侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

Coffee break-kuma1

「親子熊(おやこぐま)」

“仮面ライダー”と名乗る男に烏賊折神を盗まれてしまった源太は、いまだ追跡中。そんな中、街にナナシ連中が出現。駆けつけたシンケンジャーが一掃するが、丈瑠は何かがひっかかる。そこで5人は手分けして周辺を調べるが、特に異常は無い。一旦引き上げることになり安心した千明は、茉子を誘ってファミリーレストランで休憩していくことにした。

彦馬は腰が悪く、病院へ行ったがその場所は「光写真館」に変わっていた。栄次郎は腰を治せると奥に案内した。

ファミレスで、パンケーキとジュースで茉子と話をする千明は、父・蔵人と久しぶりに再会。しかし、自分の力不足を父のせいだと思っている千明は、蔵人に冷たい態度をとる。そんな中、ファミレス乗っ取り犯が人質をとった。千明は子供を助け、茉子は犯人に立ち向かおうとするが、蔵人が先に飛び出し、犯人の剣でケガをしてしまう。

千明には蔵人が茉子の邪魔をしたように見えたが、実はそれは側にいた赤ちゃんを守るための行動だった。

逃げる人々を誘導しながら店から脱出した千明は、店にナナシ連中が現れたことを知り、街中で頭に卵をつけた人々が暴れまわるのを発見、丈瑠に連絡をとった。卵を斬れば人々は元に戻ると気づいた千明は、駆けつけた丈瑠たちと共に暴れている人の卵を斬りおとす。

しかし、卵をつけた人は次々に現れ、元を断たなければきりがない。そこで、この場は千明に任せ、丈瑠たちはアヤカシを探すことにした。

乗っ取り犯にも卵がついていたことを思い出した千明は、店内の茉子とショドウフォンのメールで連絡を取り、攻撃の作戦を立てる。千明の作戦は見事成功。千明はナナシ連中を倒し、茉子は卵を破戒して、乗っ取り犯は元に戻り、人質になっていた人たちも無事に解放された。

ほっと安心したその瞬間、残っていたナナシ3人が蔵人に襲い掛かる。すると蔵人の表情が一変。鋭い剣さばきでナナシを両断!

一方、レッドたちは、卵を産み付けるアヤカシ“ササマタゲ”を発見し、3人の連携攻撃で撃破した。

巨大化したササマタゲには、テンクウシンケンオーで応戦するが、卵攻撃に苦戦。そこで、大樹を追っていた源太がダイカイオーで参戦し、テンクウシンケンオーの「テンクウカラタケワリ」と、ダイカイオーの「エビバサミホッケガエシ」でササマタゲを爆破。これにて一見落着!

源太は、一本締めをやめて烏賊折神を追った。

久々の再開により、侍として強くなった千明は蔵人の強さに、蔵人は千明の成長に気づいたのだった。

丈瑠の前に、鳴滝が現れた。

鳴滝「この世界は侵食されている。仮面ライダーに。ディケイドに。ディケイドは世界を破壊する。排除しなければ・・・。」そう言って、オーロラの中に入り消えてしまった。

士「この世界では仮面ライダーは必要ないらしいな。」

丈瑠の前で士は黒子の衣装を脱ぎ捨てた。


今週は、仮面ライダーディケイドと侍戦隊シンケンジャーのコラボの続きで、士が黒子となり、大樹が源太の烏賊折神を盗んで、源太が追いかけています。

今回は、千明の回。ファミレスで偶然、千明と父の蔵人が再会して、アヤカシに卵を付けられた男が暴れて人質をとり、ナナシ連中と共に立てこもっています。

子供を救い外に出た千明はたくさんの人たちが暴れているのを発見し、卵を斬ると元に戻るのを発見して人を殺したり、傷つけたりしなくて良かった。

アヤカシのササマタゲがサラリーマンを襲っているのに、アヤカシセンサーの鈴が鳴らないのは、何故でしょう。

ササマタゲは、軽くて調子がいいちゃら男?おかまみたいで、くるくる回ったり、Vサインしたり、リュウちゃんみたいでしたね。人を暴れさせして喜んでいる凶悪な所も。男の人の声だったけど、話し方や卵を産み付けるから女だったのかな。そういえばアヤカシって性別あるの?

千明のお父さんが侍の父親だから、あまり稽古はしなかったのかもしれないけど、きっと剣の達人なんだろうと思っていました。

千明の父親谷蔵人は菊池健一郎さんです。「プロポーズ大作戦」でハンバーガーショップのマスター役でしたね。旦那は2時間ドラマによく出ているって知っていたようです。

また、父の出演があるかもしれませんね。

ササマタゲは、瓶(かめ)から流れる酒のような、その中で戯れる亀のような、アヤカシである。頭の上にササマタゲの卵を産み付けられると、良心を失い、武器を振り回して暴れまわる。この卵はササマタゲの奇妙な体液に漬けられたもので、その悪意が頭から全身に染み渡ってしまうというものだという。卵を潰せば正気に戻り、暴れていたことも全く覚えていないらしい。

妖怪「かめおさ」は、中身の尽きない瓶の化け物で、ルーツのようです。

エンディングが「四六時夢中 シンケンジャー 銀幕版」歌:シンケンジャーと高取ヒデアキさんのバージョンに変わりました。映像も映画の予告で、もうすぐ映画が始るから宣伝が増えます。

次週は、ことはがニセ婚約者になり、その執事を丈瑠がなるようです。執事ブームに乗っかりましたね。

コスプレ楽しみにします。



Coffee break-kuma2

Coffee break-kuma3

Coffee break-kuma4

ペタしてね