「タツヤとユウマがケンカして 超火災だ」
コンビネーションアタックの訓練での失敗が元でタツヤとユウマは険悪な雰囲気に。何にでもケチャップをかけて食べるタツヤが、ユウマの目玉焼きにケチャップをかけてユウマが激怒。ユウマは目玉焼きにはしょうゆと決めている。ちなみにリツカは塩。
小学校へ避難訓練の指導にやってきたレスキューファイアー・チームだが、タツヤとユウマはいがみ合ってばかりだ。
その学校に火炎魔人バナナエンが出現した。校舎が大爆発、炎上の中、タツヤは着装もせず逃げ遅れた子供を助けに行くが、金魚のケンスケの入った金魚ばちをかかえてうずくまっているマサルを助けようとしたら、天井が崩れてきた。ファイアー2がその天井を吹き飛ばして救出した。
タツヤは、俺一人で大丈夫だったと言うが、ユウマは状況を考えろと言った。
ファイアー3は現れたチュウカエンやジャカスト達と、生徒達を守るために戦っていた。
死にかけていたケンスケは元気になり、金魚ばちを他の生徒にまかせて、マサルは救急車で運ばれていった。
ファイアー2が火炎魔人を探していると、バナナ攻撃がファイアー2に当たりそうな所をファイアー1が助けた。サンバを踊りながらバナナエンは、さらに攻撃してきた。バナナの皮をたくさん投げてきた。すべってころばす気か?誰がこんなものですべるんだ。今時こんなベタなやついないっすよ。ファイアー3が攻撃しようと走ってきてバナナにすべってころんだ。
ファイアー3「許さない!私にこんな無様な格好をさせるなんて!」
怒ったリツカは怖い。バナナエンに連射して逃げ惑うバナナエンは自分の投げたバナナの皮にすべってころんだ。「今だ!」タツヤはバナナエンにブリザードスラッシュで爆破。
チュウカエンはさらに巨大火炎魔人を出した。
ファイアードラゴンとドーザードラゴンが出動。タツヤが乗るビークルがフラフラして安定しない。タツヤの心に迷いがあり、心が安定していないから運転しているビークルも安定しないんだ。原因が、タツヤが一番分かっているだろう。Qスケに言われたタツヤは、ユウマ先輩に今日のことをあやまり、二人は仲直りして、ファイナルレスキュー!コンビネーションアタックが成功して、ドラゴンバケット。
「爆裂的に、鎮火せよ!」アイストルネードで凍らせ、ドラゴンアタックで海老火炎魔人を撃破した。爆沈完了!
失敗したチュウカエンは凍ったバナナで釘を打つ罰を受けた。
今週は、特にコメディータッチの回でした。目玉焼きにしょうゆかケチャップかで対立、二人の食べ物の好き嫌いは一つも合いませんでした。火炎魔人のバナナエン参上って、あきらかに、電王を意識していたし、給食にバナナと海老(名前が出ませんでした)で火炎魔人を作ったり、バナナだからサンバを踊りながらバナナの皮を投げて、リツカがすべってころんだり、タツヤとユウマが大量の塩をかぶったり、コントみたいでしたね。
お話としては、学校になれていない転校生のマモル君が、火災訓練を抜け出して、金魚のケンスケに会っていると火災が発生して、タツヤとユウマがけんかしていて、いなくなった生徒に気づかなかったタツヤが暴走して、着装もせずに火災現場のマモルくんを助けに行ったり、ファイアー1の未熟さは、Qスケだけに頼らず、ちゃんと隊長が指導するべきですね。
先輩のユウマに対して軽がるしく、訓練の失敗をユウマのせいにしたり、勝手にケチャップをかけたり、助けてもらっておいて、お礼の一つも言えず、自分一人で何でも出来ると思っている、勘違いやろうですね。
レスキュー魂も大事だけど、レスキューは一人でやるものではなく、チームワークも必要不可欠なパーフェクトハーモニー。ファイアー1の成長を描くにしても、ライバル心が向上するには必要だけど、対立したり、けんかをしていたらパーフェクトミッションは遂行できない。破天荒だけでは、どんないいビークルをもらっても一人前になれないから、だめな自分を見つめなおす必要があると思うし、努力も必要だと思います。思慮にかけるタツヤはリツカほどではないけど、見ていてイライラする。
タツヤとユウマがギクシャクして、運転するビークルにまで影響して、タツヤがユウマに謝って、コンビネーションがうまくいったけど、成功してさらにタツヤは調子に乗りそうです。
次週は、狙われたビークル。ビークルさえ無ければ、ファイアーフォースは、火炎魔人に勝てないから、ジャカエンがビークルを火炎魔人に変えるのかな。ビークルが意思を持って、行動するとトランスフォーマーみたいですよね。それをいかに阻止するのかが楽しみです。
藤重さん(隊長)のブログに載っている美術スタッフが作った海の家が気になります。
放送は夏になるのか、楽しみです。


