仮面ライダーキバ 第47話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「ブレイク・ザ・チェーン 我に従え」

2009年。ビショップ(村田充)が復活させ、襲わせたファンガイアを片付けたキバとサガは改めて激突。

しかし、次第にキバがサガを圧倒、ついにサガは変身を解除し太牙(山本匠馬)に戻ってしまう。

同様に変身を解除した渡(瀬戸康史)は傷ついた太牙に「キングである兄さんより僕の方が強い」と勝ち誇る。

「ファンガイアとして生きるのも悪くない…僕もそう思えてきたよ…ただし、兄さんと一緒に生きるつもりはないけどね」。

決定的なセリフを口にした渡。太牙の怒りは頂点に、ついには兄弟としての縁を切ると言い放つ。

ビショップ(村田充)は、教会でパイプオルガンを弾き、ライフエナジーを集めて新キングの復活を試みるが、ライフエナジーが足りないため、蘇らせたファンガイアにもっと人間のライフエナジーを集めさせた。

視覚障害に苦しむ名護(加藤慶祐)が、渡を呼び出し、青空の会の会長になるように説得した。

渡は自分の考えがあるために、それを断った。

名護は恵(柳沢なな)の連絡を受け、ファンガイアが出現した現場へ向った。

しかし、イクサナックルを落としてしまい変身すらできない。そんな名護にファンガイアが迫ったそのとき、渡がそこに立ちふさがり、威嚇して退かせ、恵が襲われたファンガイアの前に行くと、ファンガイアを目掛けて銃を発射する男がいた。なんと死んだと思われていた嶋(金山一彦)だった。

幽霊でもファンガイアでもなくなったという嶋は、カフェ・マル・ダムールでマスターと再開。

嶋は、名護の目の不調を見抜き、「青空の会」からの退会を促す。名護も覚悟を決めていたが恵は納得できない。

キバに敗れたことで太牙は社長の座からも追われた。

渡は母親の真夜(加賀美早紀)に会い、音也が幸せそうに死んでいったことを知った。

真夜「私の中では、今でもあの人の音楽が途絶えることはない。永遠に。」

真夜は悲しみに耐え、笑顔でお父さんと別れた渡を褒めた。

渡「母さん、僕はもういやだ。あんな悲しみはもう二度と。」

真夜「大丈夫よ渡。お前には優しさがある。」

渡「でも、僕はもっと強くなりたい。もっともっと強くなって人の音楽を、美しいものを守って行きたい。どうすれば、僕は・・・」

真夜「バカね、渡。人に優しく出来るということは、お前が強いからなんだよ。お父さんもそうだったように。」

渡「違うよ、母さん。僕はそんな立派な人間じゃないんだ。」

渡は母のもとから去っていった。

太牙からキングの称号をも奪おうとするビショップは

「もうすぐ真のキングが復活する。邪魔者は消えろ」

と言い放ち、復活ファンガイアとともに容赦なく太牙に襲い掛かった。

サガに変身し応戦する太牙だが、キバとの戦いで痛めた右腕が使えずスワローテイルファンガイアに圧倒されてしまう。さらに駆けつけた名護もイクサに変身、恵の声のサポートを受けつつ戦うが、大量のファンガイアの前になすすべもない。痛めつけられて変身を解いてしまった。

サガはスワローテイルファンガイアの毒霧にやられて、変身を解いてしまい、太牙が踏みつけられた。

しかし、遅れてやってきた渡はキバに変身、あっという間にファンガイアたちを撃破。

格の違いを見せ付けると、太牙らが耳を疑うような宣言を行う。

キバ「ここに宣言する。今から僕が新しいキングだ!」

恵「渡君、いったいどういうことなの?ファンガイアのキングになるって。」

渡は変身を解き、「言葉の通り。僕が太牙に変って新しいキングになる。」と、太牙に向って言い放ち去っていった。

キングの座も危うくなってきた太牙はすっかり弱気になり、嫌悪していた母・真夜にすがりつく。しかし、闇のキバを渡してもらえず怒り、自分より渡の方を愛していると泣き崩れ、

「どうして僕から皆去っていくんだ。渡も深央もそして母さんまで」

真夜「違う。それは違う太牙!」

太牙は怒りのあまり真夜を倒してしまう。

雨に濡れ、深い悲しみに声を上げる太牙。

そんな太牙にキバットバット2世が「どうやら、お前には俺が必要なようだな。お前ほどの悲しみを見せた男はいない。気に入った。お前なら最強のキングに慣れるかもしれん」と接近、太牙はついにダークキバに変身、闇のキバを手に入れる。

そのころキャッスルドランでは渡がキングとして堂々と玉座に腰を下ろした。

「今から僕がキングだ。」

唖然とする次狼(松田賢二)は、「いったいどういうつもりだ、渡。お前の父親は、音也はそんなことは望んでいない」と言うと、渡は「むやみに父さんの話をするな!」と言って、目の力だけで力とラモンを抑え込む。

異議を唱えていた次狼すらもひざまずく。渡の真の目的とは?

ビショップは、人間のライフエナジーを集めさせて、新たなキングの復活が真近に迫っていた。


今週はキバがサガに勝ち、太牙がキングの座を降ろされて、渡がキングになる宣言をしていました。

今の所、一人で言っているだけですが。

ビショップは、新たなキングを復活させようとして、大量のファンガイアを使い、目の見えない名護イクサは恵の支持で戦いましたが、やられてしまいました。

サガも右腕を負傷しているためファンガイアにやられてしまいました。

力が全てのファンガイアのキング太牙は、キバに破れ、キングの座を追われ、真夜に闇のキバをもらえず、やさぐれて真夜を倒して、キバットバットⅡ世に気に入られてダークキバとなり、闇のキバを手に入れました。長くなりそうなので、感想は次回の時に書きたいと思います。

来週は最終回。ビショップの計画通り、新たなキングは復活するのか?そして、予告にはキバとダークキバの共闘もあるようです。渡の計画は成功するのか?太牙は?それは、次週のお話。

それまで、キバってゴーオン!


★☆衝撃的発表☆★

開局50周年を記念してテレビ朝日では1月30日~2月8日にわたって50時間の特別編成を実施。その中の一つ「SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!」(1月31日(土)夜9:00~深夜0:09)でSMAPの稲垣吾郎が子供のころから憧れていたという「仮面ライダー」の主演に挑戦する。

その名も「仮面ライダーG」。もちろんパロディなどではなく、制作には東映、石森プロが全面協力。1月25日(日)スタートの「仮面ライダーディケイド」のディケイドを始めとした平成ライダーも総登場する本格的な豪華版だ。

稲垣は仮面ライダーGに変身するソムリエの吾郎を、その吾郎の恋人でもあるヒロインのシェフ役を釈由美子、そして悪の組織を率い仮面ライダーGと戦う男を上地雄輔が演じる。

仮面ライダーGのド派手で華麗なバトルシーンは、平成ライダーシリーズそのままに演出。50周年という記念すべき年だから生まれた特別な仮面ライダー、「仮面ライダーG」に乞うご期待!

☆ゴロちゃんがライダー?マジで面白すぎるでしょ。ソムリエのライダーで、釈ちゃんがヒロインのシェフ役って・・・楽しみです。他の記念番組の詳細も早く知りたいですね。

知っている方も多いと思いますが、最近解禁された新情報!

武田航平さんが映画の「ROOKIES」出演。

佐藤健さんが5月公開予定の映画「GOEMON」出演するそうです。


ミエコのブログ-kinngu