歌スタ 1月12日 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

T-SQUAREがボーカリスト募集で合格者が出ました。おめでとうございます。

藤岡友香さん 25歳 香川県出身(ボイス&イングリッシュトレーナー)

【チャレンジ曲】Christina Aguilera 「Hurt」

デビュー以来、F1のテーマ曲など数々のヒット曲を生み出してきた日本のフュージョン界のTOPバンド「T-SQUAREが歌スタ!!でボーカリストを募集!

さすが、世界のT-SQUAREだけあってかなりの凄ウマうたい人が続々登場する中、家族中で大ファンだと言うアメリカ帰りの藤岡さんが見事井手方式を経て合格しました!

バラードだったので、もっとビートがきいて、フックがかかる曲をということで、MISHAの「恋する季節」を追試で歌いました。全部聞けませんでしたが、とっとも感情がこもっていて、MISHAとは違う個性があります。


<藤岡友香さんのコメント>
アメリカのメリーランド州立大学に留学し、声楽科でオペラの勉強をしていました。小さい頃から、自宅に毎年ホームステイの受け入れをしていて、アメリカ人と慣れ親しんでいたのと、母が洋楽をよく聴いていたので、アメリカに興味を持っていたので小学4年生の頃から、歌手になるための留学を考えていました。そして高校卒業後に渡米したんです。6年間、語学学校や短大、大学などでオペラを習っていました。

2008年の5月に大学を卒業し、このままオペラをやろうか、日本で歌手デビューを目指すか、3ヵ月迷っていて、悩んでいても仕方が無いと思い、9月に帰国。アメリカにいた時から「歌スタ!!」のことは知っていて叔母が T-SQUAREのコラボ企画をやっていると教えてもらい、応募してみました。実は歌手になっている自分の姿をよく妄想します(笑) DAMステーションの一次審査を突破した時から、T-SQUAREさんと一緒に歌っている姿を妄想し始めてました!二次審査(日本テレビ内でのオーディション)を突破した時は妄想がパワーアップし、自分がセンターで歌い、バックでT-SQUAREさんが演奏している風景を妄想していました・・・本番でステージに上がった時は「これは妄想なのか、現実なのか」と、ごちゃまぜになってたんです。最終プレゼンで(候補者の)3人がステージに上がった時は、自分がセンターで両サイドにT-SQUAREさんがいるCDジャケットが目に浮かんできた。そうしたら妄想通り、私が選ばれて、追試を歌う事に・・・!!
よろしく札を見て、両親が大ファンだったことや帰国したタイミングなど、運命を感じた。

私はクラシックを6年間勉強してきて、同時にゴスペルやR&B歌ってきたので、T-SQUAREと組んだら、私の今まで培った能力以上のものを引き出してもらえると思います。父と母は、T-SQUAREの前身のTHE SQUAREの頃からの大ファンで、父も母も、車に乗るとT-SQUAREしか聴いていなかった位です。弟と妹(21歳の大学生)の3人兄弟で、家族みんな仲が良くて、今日の選曲も家族全員で決めました。私がカラオケで歌っている姿をビデオに録り、そのビデオを家族で見て、どの曲が良いか家族会議をしました。

そして、収録前夜に弟と出張で東京に来ていた父と3人でご飯を食べました。私は今まで、食事を減らしたりジョギングなどでダイエットをしていたので、目の前の料理をあまり食べなかったら、弟は「今までダイエットしたんだから栄養を摂るために食べろ!」と言ったけれど、父には「今までの苦労が泡になるので食べるな!」と言われた。「料理を食べたら不合格で、食べなかったら合格する」と父に言われたので、渋々食べるのを諦めたら、父の言う通り合格した!父にいろんな面で感謝です!

<視聴者様へ>

6年間アメリカで培ってきたものを、やっとみんなに披露するチャンスを番組で頂けて、このチャンスを絶対に掴みたいので、ご期待ください。

<T―SQUAREさんへ>

妄想が猛スピードで現実化してきているので、私の妄想にもうしばらくお付き合いください。
今回はチャンスをくださって、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3人が全曲を歌えて残り、藤岡友香さん、緖方夕里香さん、阿部真美子さんの3人ともうまかったし、プロみたいでした。同じ25・26歳の女性だったので、その中から1人彼女を選んだので、期待したいですね。

私としては、T-SQUAREさんの曲に負けないような男性の歌か、曲の邪魔をしない心地よい声の女性が合うと思うけど、T-SQUAREさんが藤岡さんをプロデュースするなら、曲も藤岡さんのイメージに合うものになるのかもしれません。

東京スカパラダイスオーケストラのように、色々な人がT-SQUAREさんと組むのもありかもしれません。

コラボで一緒にツアーを回ったり、今後の展開が楽しみですね。

この後、T-SQUAREがオリジナル楽曲を書き下ろし&プロデュース!!
そして、運命の最終プレゼンでレコード会社からよろしく札をもらえれば見事CDデビュー決定!!!

となるので、まだこれからが一番大事なプレゼンです。

藤岡さんに合う歌が出来て、たくさん練習をして、デビューが出来るといいですね。