Tsumugu-Baとは… | 自分と向き合い前に進む一歩へ カードフィーリング ‶紡喜~つむぎ☆”【名古屋】

自分と向き合い前に進む一歩へ カードフィーリング ‶紡喜~つむぎ☆”【名古屋】

‶紡喜~つむぎ☆”は、

カードフィーリングを通じて、喜びあふれる豊かな人生を

ひとりひとりが自分の力で紡いでいくお手伝いをいたします。


⭐️つむぐ場 Tsumugu-Ba

🔹映紡…えつむぎ
🔹音紡…おとつむぎ
🔹波紡…なみつむぎ


⭐️3つのジャンル⭐️


🔹映紡(えつむぎ)
提供するものが、目に見える(映る)もの。
例えば…フラワーアレンジメント、お料理。



🔹音紡(おとつむぎ)
提供するものが、耳で聞こえる(音)もの。
例えば…音楽、朗読、セッション。



🔹波紡(なみつむぎ)
提供するものが、エネルギー的(波)なもの。
例えば…施術(マッサージ、気功など)、香り



これらの3つのジャンルのものを
Tsumugu-Baのコミュニティから
提供します。







2020年8月末まで千種駅近くの『roomCREA 』さんの
一室をお借りして、3年半ほど『紡喜〜つむぎ』の
サロンとして活動していました。


コロナ禍になり、サロンを維持していく気持ちに不安が
できたのも正直なところありました。
でも、サロンを手放してできる可能性もあると思ったのも
その後にやってきたものでした。







この年、私からリクエストして…2月から5月まで真美さんの
コンサル(4回)を受けていました。
その中で、私がその先にはコミュニティを作りたいという願望が
あることを真美さんのサポートを受けて、確信に変わり…
Tsumugu-Baと名称も決まったのです。



ただ、この年はコロナ禍の規制で…リアルにたくさんの人たちが
集まって何かをするということが、困難でした。


だからコミュニティをと思っても、大々的にという感じには
私の気持ちが向かないで、親しい友人とコラボイベントというカタチで
活動をしていました。



そんな中…2021年が終わろうとしている頃…
私が気に入って通っている整体の先生を名古屋に招致している
とても驚きましたが、すごく嬉しいお話でした。



だって〜私、岡市さんのファンですからね!
岡市さんの整体は、本当にスゴイ‼️と思っていて
実は、整体講座の卒業生でもあるのです。



この嬉しいきっかけを前に進む一歩として、
2022年1月から毎月1回、Tsumugu-Baの波紡〜なみつむぎのジャンルで
岡市さんを名古屋に招致して、ボディセッションを開催することに
なり、Tsumugu-Baの本格始動が始まりました。





2023年7月現在…
岡市さんのボディセッションは3ヶ月間(7月〜9月)は
予約でいっぱいという状況です。(毎月3日間18人施術)
そして岡市さんの講座も人気で毎月、2〜3日開催してます。







2023年1月から…音紡(おとつむぎ)のジャンルの柱として

岡市さんのボディセッションと同様にコミュニティを

一緒に育てて下さる…

音紡のジャンルでフィーリングセラピーの道代さんを招致して

活動することになりました。

(2023年からはTsumugu-Baは2本柱で活動しています。)



フィーリングセラピー講座の講師としてお迎えする

藤村道代先生は、京都でわび茶会を主宰されています。

京都で生まれた日本独自のセラピーで道具を使わない、作法に

縛られない古くて新しい茶の湯です。

リラクゼーションと気付きを目的としたお茶会です。



今回のフィーリングセラピー講座はこのわび茶会のセラピーを

茶の湯という特別な場ではなく、テーブルの上で…

あなたの生活空間でも再現できるものとした内容となっています。


わび茶会








フィーリングセラピー講座の主軸になっているものに季節感が

あります。



第1回目の講座は、2月の節分のお話を柱に

イメージトレーニングもしました。


道代さんのゆったりとした誘導で、参加者の私たちは

イメージの中で覚王山のお部屋から抜け出て、京都の節分の日へ。


節分祭で賑わう吉田神社⛩に

参道や境内に多数の露店が並び、火炉祭🔥かろさいでの

炎が鮮やか…


そんな京都らしい風景を道代さんの誘導でいざなわれ

瞼を閉じたそこには、豊かな世界が広がりました。


イメージトレーニング終了後には、お水を静かに飲みます。


お水は道代さんが用意して下さった、上賀茂神社の神山

(こうやま=上賀茂神社の御神体)からの湧き水です。


何だかとても清々しい味がしました。

お香の香りがすると表現した方もいらっしゃいました。


最後はお楽しみのお抹茶とお菓子。



本当に豊かな時間で、道代さんのお話も楽しくて

興味深い内容でした。





そして2024年4月現在は…講座内容を再構築して

ゆだねて叶える『潜在意識活用講座』


こちらの講座内容でスタートしています。


おかげさまで、一度受講した方たちのリピートが続くという

嬉しいことが続き、毎月ほぼ満員御礼に近い状況です。


波紡なみつむぎの岡市先生と音紡おとつむぎの道代先生、

お二人を中心に皆さまが集まり、楽しい賑やかな…学びもある

Tsumugu-Baとなっています。