毎日実験!美肌に効く食べもの | オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

ベリーダンス大好きな美容講師&現役薬剤師が、人生楽しみまくるよ!

♡毎日が美味しい実験♡

フルタイム薬剤師&健康美容のセルコン講師

をしているオーキッドです。

 

 

 

最近、ぬか漬け生活、始めました♡

あの、ズボラで超有名な私、オーキッドが

朝晩ぬか床をひっくり返す事になるとは

自分でもビックリ!

 

 

 

 

まずはぬか床の材料↓と

 

 

 

 

 

↓手頃な容器を買って

 

 

最初はきゅうり🥒

にんじん🥕

カブ

あたりを攻めて

酸っぱくなりすぎたり 

塩が足りなくなったりトラブルもあり。

 

 

 

 

 

野菜から水が出てぬかが水っぽくなって

くるのでホーローの水取り器まで

買っちゃった!

豆腐、テキストの画像のようです

 

この水取り器が原始的だけれど、

なかなかの優れもの!

こんな風に水が取れます!

 

 

水を捨てる時の快感(笑)味わってください!

 

 

 

 

 

さて、ぬか漬けにはこんな特徴があるんですよ!

 

  • ビタミンEによる抗酸化作用により、血中コレステロールの改善や生活習慣病の予防
  • ビタミンAが皮膚や粘膜を強くし、菌やウイルスから体を守る
  • フィチンが血液をサラサラにし、体内の不要なものを排泄
  • 腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の働きを抑えることで、整腸効果あり
  • カリウムが余分なナトリウムを身体から排泄
つ・ま・り・
健康と美容によい!ということなんです♡
 
 
 
 
 
因みに、健康と美容については
私の講座でも熱量多めにお伝えしていますよ!
 
そもそもぬか漬け始めてから、
毎日お野菜が食卓に上るようになって
家族も喜んでいます!
おいしいから続けられるのですね!
 
 
 
 

さて、今回は

チャレンジングな

アボカド🥑

エリンギ(生のまま漬けちゃう!)に挑戦!

 

、「アボカド アボカドイ&エ アポカドイ&エリンギ &エリンギ のぬか漬け 澳自は路 毎日が笑 NG 翠 我良が 回 が」というテキストの画像のようです

ドキドキしながら食べてみると・・・

 

 

 

 

お、おいしい!

ぬかって何にでも合うんだなー♪

大発見です!

毎日が美味しい実験🧪ワクワクでーす!

 

オーキッド