金子南

 

心の静けさを創り出す7つの習慣

 

instagramでも情報発信中↓↓

金子南のinstagram

 

 

こんにちはペンギンキラキラ

ライフコーチになるため、冒険満喫中!

金子 南です。

 

 

今回のテーマは、

『心の静けさ』

 

 

これは、

昨年2021年 後半から、

私の中で

テーマとして

掲げていたことです。

 

 

今年は、

これを

年間のテーマとして

選択、行動の指標と

しています。

 

 

今回は、

私が心の静けさを創り、

保つために行っている習慣を、

【前編】、【中編】、【後編】の

3回に分けてシェアします。

 

 

【前編】 

心の静けさって何だろう?

【中編】 

心の静けさを創り出す習慣 7選

~その①~

【後編】 

心の静けさを創り出す習慣 7選

~その②~

 

 

こちらの記事は、

【中編】。

 

 

私が行っている習慣7つのうち、

4つをご紹介しますね。

 

 

残りの3つは、

【後編】の記事でお伝えします。

 

 

 

 

 

それでは、

楽しんで参りましょうペンギンキラキラ

 

 

心の静けさを
創り出す習慣
7選

 

 

【前編】でもご紹介したのですが、

 

 

//

私の心の静けさを

創り出す

7つの習慣

\\

 

 

を改めてご紹介しますね。

 

 

星 心の静けさを創り出す習慣 7選 お月様

 

♦手帳やノートを使ったセルフコーチング

♦体の健やかさを保つ

♦小さな成功体験を積む

♦余白の時間をつくる

♦五感を使う/使わない

♦自分にとって心地よい視点を持つ

♦ずっと愛することが出来るもの

 

 

 

今回の【中編】では、

 

 

♦手帳やノートを使ったセルフコーチング

♦体の健やかさを保つ

♦小さな成功体験を積む

♦余白の時間をつくる

 

 

について紹介します。

 

 

それでは、

ひとつひとつ

見ていきましょう。

 

 

心の静けさを創り出す7つの習慣

 

 

手帳やノートを
使った
セルフコーチング

 

「私にとっては、

これが1番効いているな 合格

 

 

と、感じています。

 

 

手帳やノートに、

自分の人生にとって

大切なことを書き出し、

見返し、

それに沿って

行動しています。

 

 

手帳は、

フランクリンプランナー

ビューティーライフダイアリー

 

 

ノートは、

ペーパーブランクス

LEUCHTTURM1917

LiFEノート

愛用ラブラブ

 

 

どれも私が感じていること、

やりたいこと、

夢を叶えるためのアイデアなどを

書き綴っていて、

愛おしさを感じていて ♡♡

 

 

肌身離さず、

ずっと一緒に

いたい存在!

 

 

フランクリンプランナー

フランクリンプランナーには、

その日に取り組むタスクリスト、

フォーカスしたいことを書いています。

フランクリンは、心の静けさを創る上で、

最も大切な要素です。

 

 

手帳やノートには、

こんなことを

書いています。

 

 

星 手帳やノートに書き出していること お月様

 

価値観、ミッション、行動指針、

人生の輪、理想の1日の過ごし方、

やりたことリスト、年間テーマ、

週間テーマ、

テーマを叶えるための行動計画、

タスク、タスクの優先順位、

SNSであなたにお伝えしたいこと、

モチベーションが上がる言葉、

子どもの成長記録、セルフトーク、

ミーニングノート

などなど。

 

 

 

特に、

1日に何度も

見返しているのは、

次の3つ。

 

 

星 1日のタスクリスト

星 年間テーマ

星 行動指針

 

 

心が揺れ動きそうになっても、

手帳を見返せば、

 

 

今年1年間、

そして

今フォーカスすること、

自分はこうあるんだ、という姿を

思い返すことが出来て、

冷静になることが

出来ています。

 

 

手帳やノートに

書かれていることは、

理想の私の設計図。

 

「私は、こうある!」を、

リマインドしてくれるもの。

 

理想のあり方にだけ

フォーカスすれば、

ノイズがなくなり、

心の静けさが生まれる。

 

 

 

ビューティーライフダイアリー

ビューティーライフダイアリーには、価値観、行動指針など、

私が人生で大切にしたいことがぎっしり詰まっています。

おでかけの時もいっしょに。

1日のうちに何度も見返しています。

 

体の健やかさを
保つ

 

 

体と心はつながっています。

 

 

体調が悪いのに、

心は落ち着いているという状態、

想像出来ますか?

 

 

想像し難いですよね…あせる

 

 

体調が悪いと、

心もそれに

引っ張られてしまいます。

 

 

早朝ランニングの記事にも

書きましたが、

 

 

心の調律は、

まず体から。

 

運動

 

朝はランニング、

日中はお散歩をしたり。

 

 

運動音痴なりに

無理のないペースで

体を動かしています。

 

 

軽い運動

 

呼吸と水分補給

 

他にも

日中気を付けているのは、

呼吸とこまめな水分補給。

 

 

ストレス、疲れを感じると、

呼吸が浅くなります。

 

 

普段から

自分の心の動きや

呼吸を観察して、

 

 

それを感じた時には、

意識して深呼吸を

しています。

 

 

水分補給で、

脳に水分を届けることも

マメにしています。

 

 

リフレッシュになり、

気持ちの切り替えの

スイッチにもなっています。

 

 

深呼吸

 

スキンケア

 

スキンケアも大きなポイントびっくりマーク

 

 

私は肌が荒れていると、

心も荒れますあせるあせる

 

 

健やかで落ち着いた肌だと、

機嫌よくいられますよね♡

 

 

ですので、

メイクアップ以上に

スキンケアコスメは

こだわって選んでいます。

 

 

効果、香り、使い心地、

パッケージ、

ブランディングに基づく高揚感など。

 

 

肌育ては、心育て。

 

 

スキンケア

 

睡眠

もちろん睡眠を

たっぷりとることは

欠かしません。

 

 

1日6、7時間は、

眠るようにしています。

(睡眠大好きなので、

何よりも睡眠が優先ラブラブ

 

 

心の静けさは、

体の使い方、状態から

生み出される。

 

 

眠るねこ

 

小さな成功体験を
積む

 

『手帳やノートを使った

セルフコーチング』でも

お伝えしましたが、

 

 

毎日、

その日に取り組む

タスクリストを

作っていますメモ

 

 

それをひとつひとつ

クリアしていくことで、

日々、

小さな成功体験を

積んでいます。

 

 

これにより、

 

 

「小さな一歩ではあるが、

自分は日々前進している。」

 

 

と、実感!

 

 

自信、自己肯定感を

育んでいます。

 

 

少しだけがんばれば

達成できるタスクを

準備しておくことが

ポイント。

 

 

小さな成功体験を大切に

 

 

さらに、

 

 

“思いがけないラッキー”

 

 

を大切にしています。

 

 

人気のカフェに入ったら

席が空いていた!、

 

 

憧れていたチョコレート、

知り合いの方が

プレゼントしてくださった!

 

 

などなど。

 

 

心の中で、

ガッツポーズしまくっていますキラキラ

 

 

目を向けさえすれば、

毎日、こういったことが

たくさん

起こっているんですよね。

 

 

私は、

自分をかなりの!

ラッキーな人だと

思っています。

 

 

「できた!」、

「ラッキー♪」

 

 

という感情を味わって、

小さな成功体験を

積み上げていきましょう!

 

 

自信や自己肯定感が

自然と湧いてくるのを

待っているなんて

もったいない!

 

自ら

小さな成功体験を重ねて、

自信、自己肯定感を育む。

 

「私は出来るんだ。」という

自信が根付けば、

いつでも

穏やかな心でいられる。

 

 

思いがけないラッキー

 

余白の時間を
つくる

 

一週間の計画をする時に、

所々に余白の時間を

設けています。

 

 

この時間は、

溜まってしまった

タスクに取り組んだり、

 

 

そういったことが無ければ

 

 

休憩の時間にしたりと

フレキシブルに

活用しています。

 

 

この時間があるのと

無いのとでは

大違いびっくりマーク

 

 

みっちりタスクを入れて、

 

 

「やってもやっても

終わらないー!」

 

「忙しすぎる!!

苦しいー!!」

 

 

と、

自分で自分を

苦しめていた私にとって、

 

 

タスクが溜まってしまっても

リカバリーする時間が

あるということは、

大きな安心感に

繋がっています。

 

 

余白の時間で、

タスクに終われる苦しさと

さよなら。

 

一週間の計画の時は、

心の“余裕”を生み出す

計画を。

 

 

 

余白の時間をつくる

 

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの“心の静けさ”を

創り出すヒントになるものは

ありましたか?

 

 

次回、

【後編】では、

私の心の静けさを創り出す習慣

7選の中から、

 

 

♦五感を使う/使わない

♦自分にとって心地よい視点を持つ

♦ずっと愛することが出来るもの

 

 

をご紹介していきます。

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました赤薔薇

 

 

では、また。

 

 

金子 南