金子南

 

心の静けさを創り出す7つの習慣

 

instagramでも情報発信中↓↓

金子南のinstagram

 

 

こんにちはペンギンキラキラ

ライフコーチになるため、冒険満喫中!

金子 南です。

 

 

今回のテーマは、

『心の静けさ』

 

 

これは、

昨年2021年 後半から、

私の中で

テーマとして

掲げていたことです。

 

 

今年は、

これを

年間のテーマとして

選択、行動の指標と

しています。

 

 

今回は、

私が心の静けさを創り、

保つために行っている習慣を、

【前編】、【中編】、【後編】の

3回に分けてシェアします。

 

 

【前編】 

心の静けさって何だろう?

【中編】 

心の静けさを創り出す習慣 7選

~その①~

【後編】 

心の静けさを創り出す習慣 7選

~その②~

 

 

こちらの記事は、

【前編】。

 

 

「心の静けさって、何だろう?」

 

 

私の思う、

心の静けさの真意を

お伝えします。

 

 

さらに、

私が心の静けさを

創り出すために

行っている習慣 7選を

ご紹介します。

 

 

 

 

 

それでは、

楽しんで参りましょうペンギンキラキラ

 

 

心の静けさって
何だろう?

 

たくさんの新しい
魅力的な情報、

 

相手との
コミュニケーションのすれ違い、

 

やらなければならないことや

時間に追われ、

 

心地よさを感じない環境、

 

理想の自分と
現在の自分とのギャップ、

 

周囲の人たちが
キラキラと活躍している姿、

 

出口が見えない暗いニュース…

 

 

こんな混沌とした

要素の中で生きて

 

 

自分の感情が波立って。

 

 

イライラ、

モヤモヤ、

どんより重たい、

なんか疲れた、
寝ていたい、

ストレスでパンパン!

 

 

そんな感情に

振り回されてしまう。

 

 

そんな時、ありませんか?

 

 

イライラ、モヤモヤ、疲れた

 

 

今、そんな私たちに必要なのは、

ラグジュアリーな服飾品や、

SNS上での過度なお付き合い、

作り笑い、

新しい知識、学びを

纏うことではなくて…

 

 

心の静けさ

 

 

心の静けさ

 

 

私が考える

心の静けさとは、

 

 

星 心が静かな状態とは? お月様

星 心が冷静で落ち着いている、
平穏な状態

 

星 心が感謝や幸せな気持ちで
澄み渡っている状態
(不必要な情報や感情がない)

 

星 心に余裕がある状態

 

星 自分が“今”フォーカスしたいことを
認識している状態

 

 

 

心の静けさがあるから、

 

自分にとって

大切なことにフォーカスし、

 

パフォーマンス高く

取り組むことが
出来るのです。

 

 

もし、

心の静けさを持つ人が

失敗してしまったとしたら…、

 

 

きっとその失敗を失敗と捉えず、

成長の機会と捉え、

冷静にその場から学びを得て、

また立ち上がることでしょう。

 

 

さらに、

心の余白を活かし、

周囲の方々の変化をキャッチし、

相手に対して自分が出来ることをしたり、

感謝の気持ちを伝えるなど

具体的な行動を起こすでしょう。

 

 

心の静けさ

 

 

私は、

心の静けさを創ることを意識して

選択、行動をしています。

 

 

一言で言うと、

 

 

自分を知って、

自分を効果的に使う

 

 

ということをしています。

 

 

心の静けさを意識するようになって、

 

 

自分の中で無駄な情報が減り、

冷静でいる時間が
増えました。

 

 

大切なことにフォーカスし、

 

 

よっぽどのことがない限り、

イライラも感じない。

 

 

自分の要望だけでなく、

【相手】にとってはどうか?

考えられるようにもなりました。

 

 

次の項では、

私が心の静けさを
創るためにしている習慣を

お伝えしますね。

 

 

2022年 年間テーマ

“心の静けさ”は、

私の2022年 年間テーマのひとつ。

“心の静けさ”を創ることが出来るかどうか?

が、選択、行動のひとつの指針になっています。

 

心の静けさを
創り出す習慣
7選

 

私の心の静けさを

創り出す習慣、

7つをご紹介しますね。

 

 

星 心の静けさを創り出す習慣 7選 お月様

 

♦手帳やノートを使ったセルフコーチング

♦体の健やかさを保つ

♦小さな成功体験を積む

♦余白の時間をつくる

♦五感を使う/使わない

♦自分にとって心地よい視点を持つ

♦ずっと愛することが出来るもの

 

 

 

心の静けさ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

【中編】、【後編】では、

私の心の静けさを

創り出す習慣 7選を

ひとつひとつ

ご紹介していきます。

 

 

もし、あなたが

心の静けさを

創るためにしている

習慣があれば、

ぜひ教えてくださいね。

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました赤薔薇

 

 

では、また。

 

 

金子 南