7/22-23 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

暑すぎる…

どうも4年中須賀です



みんなテスト勉強中だからですかね?

今回は1番フレッシュからほど遠い僕が担当なった次第です。^_^(こんな絵文字使ってるし…)


まぁ、練習ブログもう書くことないかもしれないので勘弁してください




今週は久々の強風の一週間でした。


7/22(土)3~6m/s 海風 

コンディションとしては、

午前最初は中風で12時前から徐々に風が上がっていきました。風のピークではオーバーパワーになり、1艇沈していました。

最近の練習では、最初走り合わせから始めてコース練習に移るのが基本です。久々の強風なので走り合わせの際はハイクアウトが足にきました。

僕個人としては強風は上しすぎることが多く苦手意識が強いのでこの風は練習にありがたいです。最近はヒールをフラットでヘルムを安定させて走ることにハマっていて軽風の日には調子がいいのですが、この日はメインを出しすぎて下りすぎてしまいました。また、バングの引く量が引き足りなかったら引きすぎていたりと極端でした。


7/23(日) 4~8m/s 海風

前日と似たようなコンディションでしたが、風が少し強くそれに伴い波もそれなりに高く絶好の波乗り日和でした。

前日の反省を活かして、バング量に気を配り(フリーの時に抜いてないと注意されましたが)艇の上り過ぎにも注意しました。結果、この日は風を逃す上り角の調整が上手くいき比較的走りが良かったです。

反省点は、メインを引く量が少し緩くヒールを潰し過ぎていたことです。また、上マーク回航の際メインを出すのが遅くかなり大回りになってしまったことが数回かありました。



突然の関係ない写真→

<中須賀からのお土産持つ木下>



個人的ですが最近ようやくヨットの基本的なことが身についてきた少しだけマシになれた気がします。

自分の代も終わりに近づいてきて出来ることも僅かなので得られたことは一つの取りこぼしもなく技術に昇華していきたいです。


最初の書き出しとテンションが違いますね笑

練習だけは真面目に取り組んでいきます!


夏はみんなで頑張ろう⛵️✌️