あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

NEW !
テーマ:



こんばんは
2年の松田です


今週は3連休でしたが、あいにくの台風直撃でしたね😔
台風の風の音にはゾッとしました(笑)




それでは今週の活動報告をさせていただきます。



9/15から9/17日まで葉山では女子インカレが開催され、三重大からは関、かいち、山本が出場しました。

結果などについては前のブログにアップされているので、ここではその間の津組の練習について書きたいと思います。






9月14日、15日は順風から強風の風域でスタート、コース練習を行いました。


9月16日は、台風が近づいている中、高波強風の中で練習を行いました。
午後からは走り合わせを行いました。


9月17日は台風直撃のため、オフになりました。


9月18日は、強風陸風の中ショートコースで練習を行いました。
午後からは整備を行いました。


団体戦予選に向けてレースのペアでの練習も行い、充実した4日間だったと思います。




とうとう団体戦予選まで練習が残り1回になりました。

試合に万全の状態で挑めるようしっかり準備していきたいと思います。


〈今後の予定〉
9月21日 練習、積み込み準備
9月22日 積み込み
9月23日 団体戦予選1日目  in 蒲郡
9月24日 団体戦予選2日目   




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは、かいちです!


9月15-17日に葉山にて全日本学生女子ヨット選手権大会が行われました。


三重大からは関/山本,鶏内が参加しました。結果は以下の通りです!



1R 4位
2R 19位
3R UFD
4R 22位
5R 11位
6R 10位
7R 8位

34艇中12位でした。


3日目が台風のためノーレースでしたが、
1日目は出艇後風がおち微風の中3レース、2日目は順風の中4レース消化することができました。


マーク回航様子

わたしは、去年も関さんのクルーとして女子インに出させてもらったんですが、スタートがちゃんと出れたレースは前をはしることができ、最終順位こそ去年とあまり変わってないものの確実にクルー、スキッパー共に去年よりレベルアップできたと思っています。


しかし、今回の大会でより高い順位を目指すためにはクルーがもっと、しっかり考えて、敏感に動けるようにならないと速く走るには限界があるな、と思いました。

自分がスキッパーでも、クルーでも速くはしれるような選手になれるよう、
また来年は入賞することを目指してがんばっていきます!



今回、森岡OGが土曜日曜と、大雨の中葉山まで来ていただき、差し入れに温かいお茶をいただきました。

また清水さんをはじめ、立教大学のみなさん、OBOGのみなさん、たくさんのご支援ありがとうございました!



来週は、蒲郡にて団体戦予選があります。引き続き、ご支援よろしくお願いいたします!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは
2年の松田です




とうとう海水が冷たく感じるようになってきました
ウエットスーツを着るのも時間の問題な気がします
なんだか去年よりも今年の方が寒くなるのが早い気がしましたが、どうなんでしょうか





それでは今週の練習報告をさせていただきます





今週は、微風から爆風と様々な風域の中で練習しました


9月7日は海風微風の中、午前中は走り合わせを行い、午後からは大雨が降ったため出艇しませんでした


9月8日は陸風強風のコンディションでした
午前から10m/sの風が吹き、午後は13m/sまで風が上がり時折15m/sのブローが入る中での練習を行いました
午後からはレーススキッパーのみ艇を出しました



9月9日は海風微風、潮が強い中でスタート、コース練習を行いました


9月10日は海風の微風のコンディションで練習をしました
午後は加藤監督に練習を見ていただきました
また、きゃみさんにも来ていただきました


今週は、上、サイド、下のコース練習を主に行い、慣れないリーチングで苦戦しましたが、大会へ向けていい練習になったと思います





とうとう団体戦予選まで残り2週となりました!
残りの練習を充実したものにしていきたいです





また、9月14日から17日まで葉山で女子インカレがあり、三重大からは関、鶏内、山本が出場します

応援のほどよろしくお願いします



それではまた来週〜⛵️



{280DA5EC-CF61-4D69-885B-8C5AA5AA86E5}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
2年の松田です



とうとう9月突入です
最近はとても涼しく秋の始まりを感じますね

今週は私と2年のひだまりがほぼ同時に肉離れになってしまいました
皆さんも怪我にはお気をつけください😰






それでは今週の練習報告をさせていただきます


今週は先週に続き陸風の強風が続きました


4日間とも陸風の強風の中スタート、コース練習を中心に練習を行いました


4日間とも吹き上がることが多く、特に9月2日は12m/sから15m/sのブローが入るようになったため午後にハーバーバックするなどもありました






9月2日、3日は、津ヨットハーバーで行われたレーザークリニックに、加藤監督のご厚意により私と1年が1人勉強させていただく目的で運営の手伝いをさせていただきました


レーザークリニックでは、二度オリンピックに出場された佐々木共之氏をコーチに迎え、講習および帆走練習を2日に渡って行い、私達は講習を聞いたり、コーチボートに乗せてもらい運営をしながらレーザーの帆走練習を見学しました


講習では、セールセットや乗艇位置、コントロールロープの仕組みといったボートコントロールの基本から効果的な練習方法、レースにおける戦略などを学びました

また帆走練習では、ハイレベルなレーザーの選手の帆走を間近で見ることができ、特にスタート前などの動きはとても勉強になりました


この2日で学んだことを部全体で共有し、レベルアップにつなげていきたいと思います





とうとう9月に入り団体戦予選まで残り少なくなりましたが、一回一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います




それではまた来週〜⛵️



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
2年の松田です



顧問の三島先生にヨット部のサイトを作っていただきました
私が知らない情報もあり驚きました!
ぜひご覧になってください






それでは今週の練習報告をさせていただきます






今週は久々に強風が続きました
また、8月26、27日に行われたスナイプの中部選手権大会に宮前・関が出場しました



8月24日は陸風強風の中スタート、コース練習を行いました
久々に陸風のフレを体感し、冬を思い出しました


8月25日は前日同様陸風強風のコンディションで練習しました
中部スナイプ組が蒲郡に向かったため、3年が少なく私達2年はハラハラしながらの練習でした
24日よりも風が上がり、2年スキッパーは四苦八苦しながら帆走しました


8月26日は陸風順風の中練習を行いました
午前はショートコースでスタート、動作を中心に練習しました
午後にはレーザーの方々も練習に参加してくださり、久々の多艇数での練習となりました



 8月27日は午前は海風微風、午後は海風強風の中、スタート、コース練習を行いました
きゃみさんに来ていただきました



今週は強風に苦戦しましたが、私達2年にとっては冬に向けてのいい練習になったと思います



また、26日、27日に行われた中部選手権大会のリザルトは以下の通りです
宮前・関組は22艇中9位で、全日本への出場権を獲得しました


{9038067D-D5A2-4433-8CBD-B37D47020288}





はるさんからのレースレポートです↓

蒲郡では中部選手権がありました!
今回は勉強しに行くべく、
Qちゃん(宮前)&私(関)というレアコンビで
大会出場してきました🙋🏽💁🏾‍♂️
結果は9位/22艇です。
学生内では1位でした〜(((おおおっっ
我々は即席ペアだったので
てんやわんやとしましたが、
朗らかに楽しく、
友情コンボで全日本スナイプへの
出場権を獲得してきました(  Д ) ⊙ ⊙
…そんな事あるんだって思われた方へ
…私達もそう思いました

という冗談はさておき。
部員のみんなが送り出してくれたからこそ
良い経験をする事が出来て、
改善点を見いだせたと思います。
また、次のレース前に
良いイメージを持つ事にも繋がったので
全日本女子インカレ及び団体戦予選でも
部員みんなで全力を尽くそうと思いました!

以上です⛵



p.s.ハルさんはゴリラになることを決めたようです🦍(無限ハイクアウターになりたい)





それでは今週のみなみヘッドマガジンです

{01C41A0B-DE1B-4527-93EE-35ED2D5F738E}

久々のきゃみさんです!


{252B0F89-A121-47CD-A095-C79109853C9A}

レースに使ったセールを洗ってます


{BD1DDB27-043C-4638-8C00-516997064BCC}

友情コンボが大事だそうです(蒲郡組)



それではまた来週〜⛵️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
2年の松田です




個人戦本戦も終わり、今週から本格的に週4練習になりました
私は去年同様夏休みは皆勤を目指していましたが、部活に向かう途中で財布を無くし半休してしました





それでは今週の練習報告をさせていただきます




今週は微風から強風という様々な風域の中練習を行えました



8月17日はじゃわさんに来ていただき微風から順風の海風の中練習をしました

8月18日、19日共に微風から順風の海風の中スタート、コース練習を行いました

8月20日は午前は微風から順風、午後は風が上がり強風高波の中練習を行いました
強風高波の中で私達2年は安定して走ることができませんでした





この4日間はいつもよりロングコースだったため実力差がより明らかになりました

全体的にスタートが良くないとのことなので、スタートを改善できるよう練習に励みたいです


私達2年は主にスキッパーとして艇を出していますが、その中で学んだことをクルーにも生かしていきたいと思います






団体戦予選まで練習も数えられるほどしかなくなりましたが、後悔のないよう一回一回の練習を濃いものにしていきたいです





それでは今週のみなみヘッドマガジンです



{F7C20A61-0D1F-46F7-AEAA-ADFA49E625C0}

20歳前後の男子大学生が電車ごっこをして遊んでいます




{D94B7AB6-2C6B-41CB-80BC-56C1BD1187F0}

パンクしたタイヤのチューブで人間輪投げ


{1E5EDE53-8BAB-4A01-9184-5E45E7608B06}

かいちのスクワット


{5BCC187C-31D8-4D0F-B33F-056F2FBB7D07}

1年女子は真面目に縫い物をしています



それではまた来週〜⛵️








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、かいちです。

合宿とお盆で家をあけ、帰省すると
育てていたトマトが全て枯れてしまいました。
悔しかったです。



さて、8/11-14に蒲郡にて全日本学生ヨット個人選手権大会がありました。


結果は以下の通りです!




関/廣野,鶏内 49位
江﨑 10位

ということで、全国の中での自分たちの実力を知ることができて、よかったと思っています。


スタートの走り出しや、マーク側の混戦、全日本のレベルの高さに圧倒されました。



今回の大会の悔しさを忘れず、
まずは団戦で予選を突破できるよう
夏の練習をより濃いものにしていきます!




今回の大会にあたって、愛知工科大学の方に支援艇を貸していただきました。ありがとうございます!


また、
坂浦さん、ぼぶさん、じゃわさん、はらさん、きゃみさんに運営を手伝っていただいたり、車を出していただきました。
いつも、ありがとうございます!!

今後ともご支援よろしくお願いいたします!

{61D07B46-90D1-48A7-BB94-359314DFF4BB}
積み込み風景



バルクヘッドマガジンより
カッコよく写ってて羨ましい…







明日からも練習!
がんばりましょう!!😬

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日より開催されます2017年度全日本学生ヨット個人選手権大会に以下の選手が出場いたします。

国際スナイプ級
関(3年)/廣野(3年)、鶏内(2年)
レーザー級
江崎(3年)

〈日程〉
8月12日(土)
11:00〜11:30 開会式
13:07 スナイプクラス予告信号
13:12 レーザークラス予告信号
16:01 最終予告信号

8月13日(日)
9:37 スナイプクラス予告信号
9:42 レーザークラス予告信号
16:01 最終予告信号

8月14日(月)
9:37 スナイプクラス予告信号
9:42 レーザークラス予告信号
13:01 最終予告信号

以上の日程で開催されます。
OB,OGの皆様、ご都合がよろしければ是非応援にお越しください。
部員一同、蒲郡でお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
2年の和田です。


土曜日は家族デー、日曜日は伊勢湾オープンと今週はイベントがたくさんありました。



土曜日の家族デーには後藤さん大森さん木平さん大野さん三島先生、部員である鶏内のお母さんが来てくださいました。
一緒にヨットに乗っていただいたり、とても楽しい一日でした。部員一同楽しみにしていますので是非またお越しください。



日曜日の伊勢湾オープンには大野さん、あべさん、きゃみさんが来てくださいました。
僕はスキッパーとして参加する初めてのレースでクルーとして乗った一年生も初レースと不安のあるペアでしたが、楽しんで走れたと思います。


来週からは大会があるので気を引き締めて頑張りたいと思います。


今週の活動風景です。

家族デーにて


伊勢湾オープンにて


伊勢湾オープンのレース結果

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
2年の松田です




最近は大学に行く時に夏休みに入った小中高生を見て羨ましく感じています
まずはテストですが…夏休みが待ち遠しいです




それでは練習報告をさせていただきます



先週は2日とも通常の練習を行いました



土曜日は海風の微風から強風の中でスタート練習、コース練習をしました

日曜日は海風の微風から順風の中で同じくスタート練習、コース練習をしました
日曜日にはきゃみさんに来ていだきました
午後からは波が高くなり、角度を見失ったりと苦戦しました




2日を通して、私たち2年は自分たちのスキッパーとしての甘さを実感しました
課題は多くありますが、これから始まる夏休みで一つでも多くクリアしていけるよう練習に励みたいと思います





今週はテスト直前のため練習はありませんが、来週には家族デー、そして2年1年ペアありのちょっとドキドキの伊勢湾オープンが待っています
土日で学んだことを忘れないようにテスト勉強にも励んでいきます





今週のみなみヘッドマガジンは暑さに負けたためお休みです


来週から頑張ります📷




それではまた再来週〜⛵️



《今後の予定》

8月5日 家族デー
8月6日 伊勢湾オープン

OBOGの皆様方のお越しをお待ちしてます😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。