あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!ついに3年生になった西村です。


新歓が終わって何とか1年生が4人入ってくれました(5/7 21:01時点)!これから自分が頼れる2個上の先輩になれるように頑張って行こうと思います。あと、最近は暖かい日も多くなってきたので、ウェットスーツも当分倉庫番になりそうです。今週はそうやって涼しい格好で出艇しては震えてましたが。


では、練習報告に移ります。(ちょっと長いかもです)


5/3

午前は陸風で1〜5m/sでした。

午後は海風で5〜7m/sでした。

午前は試乗会を行い、午後はコース練をしました。

午前は試乗会で1年生と会話しつつ、セールトリムを練習しようと考えていました。時間が経つに連れて、1年生と話しながらセールトリムをしていたので、頭を働かせながらトリムをすることが思ったより難しく、途中で減速してしまったりして結構苦戦してしまいました。確かに思い返してみればセールを確認しつつ、スピード感覚を確認しつつ、更に風に対する角度を確認する、といったようなことを同時にやれていないなーって思ったので、いい気づきになったかなって思いました。

午後はかなり特殊な海面で、左海面と右海面で潮が違っていて、レース海面の真ん中よりちょっと左ぐらいで潮がぶつかっていて、左海面は波が低いけど風的には不利で、右海面は風的には有利であったけど波が高い、そんな海面でした。自分はレース毎に右海面行ってみたり左海面行ってみたり、試してみましたが、どっちに行ってみても順位は変わらず、っと言った感じでした。また、最後のレースでボートスピードも完全に遅く、タックするたびにスピードが0になってしまっていて、そのことをクルーの松本に話しながら走っていたら、「セールをもうちょっと深くしましょう」って言われて恥ずかしながら「そうじゃん」って思ってしまいました。セールシェイプはその風に合わせるだけじゃなくて、波の有無でも調整すべきであると思いました。でも結局その原因はゴミが絡まっていたからだったので、何弄ってもスピードは遅いままでしたが、ここでもいいい気づきになったなって思いました。


5/4

午前は陸風で0〜2m/sでした。

午後は陸風で5〜11m/sでした。

午前は試乗会と動作練習、その後コース練を行い、その後風がなくなったのでハーバーバック、午後はコース練をしました。

午前は入部してくれた1年生と動作練習をしているときに、自分の動作についても再確認しながら練習しました。そこで思ったのが、微風ではタックで減速はしなくはなったけど、起こしたときに加速してる感覚が無くなっていて、つまり他のスキッパーの起こし方と自分の起こし方の何かが違うとは思ったので、その後のコース連で誰かのタックを見ようとしていましたが、コース的には悪手ではあるけど真っ先にレイラインにつけて前でタックしていくスキッパーの動きを見ていましたが、自分が他艇より勢いよく起こしていたことが原因かなぁって思い、それからゆっくり起こすことを意識してみたら加速が感じられたのでそこかなぁって思いました。また、1位でクローズを走っていた時、ほんの2、30秒ぐらいだけ風が180°振れたことに気づいた時、すぐにランチャーを上げながら後ろを見た時、あくらだけ気づいていた感じだったので、風の振れにいち早く気づけたかなって思いました。

午後は陸風で、風の振れを意識しながら走っていましたが、あくらやゆうさんにたまーに勝てるときはあれど勝たない事がほとんどで、走りが違うんじゃないかと原因を考えながら走って、一度レースの合間で走り合わせをした時、自分だけがオーバーヒールを繰り返していて、そこからジブを抜きめで走っていると周りに追いていかれないようになって、スタートの瞬間でできた差が大きく広がったり縮まったりする事が少なくなったので、起こしきれない時は躊躇わずジブを出すべきだと思いました。特に自分は起こせない風でも「風を逃したくない」って思いがちなので。


5/5

午前は陸風から海風にかわり、3〜6m/sでした。

午後は海風で4〜7m/sでした。

午前は走り合わせの後にコース練、午後はコース練を行いました。

午前の走り合わせの時は、最初こそゆうさんと同じポートスピードを維持できていて、やっとセールを合わせられるようになった!って頭の中でめちゃくちゃ喜んでいたのですが、1発10°ぐらい風が振れ、そこから風の強弱も激しくなってから上手く走れなくなってしまったので、まだ振れやブローの対応が未熟だなって感じました。また、風が落ちてコース練をする際に、一度アウター側からスタートしようと思って止まった際に、強い潮を感じ、このままじゃスタートできないと判断して、スタート1分20秒あたりから着け直しましたが、それでも潮に流されてスタートできなかったことがあり、潮の読みが甘かったとかんじ、次のスタートは前のレースの反省を活かして着ける位置をかなり上側に調整したら上手くスタートできたので、潮の流れの強さをしっかり見極めておくべきだと思いました。

午後にて一度ゆうさんの上からスタートして、5秒ほど同じスピードで走っていた際に、下突破されてしまった時、何が違うか見ていたら、ブローや波に合わせてボディコントロールをしていたので、「なるほど」っと思い、そこから走りではボディコントロール重視、動いた結果でスピードの変化を確認しつつ走っていました。結果的には以前よりはスピードを感じる瞬間が増えたと思いました。また、5/3で学んだ事を活かして、風だけでなく海面やスピードを意識しつつセールトリムができたと思います。ただ、ポートスピードやセールトリムに集中しすぎて中盤までのレースでスタートしてから一直線に端まで伸ばしてしまい結局負けまくっていたので、コースを考えて無さすぎでした。この日の反省にてゆうさんに「タックできるタイミングがもしなくても端の手前でタックした方が端まで伸ばしてタックするよりも損は少ない」って言われて「そうじゃん」って思ってしまいました。やっぱりできることが多くなっても1つやらなくなるだけでめちゃくちゃ損するので、気をつけたいです。


5/6

午前は海風で4〜7m/sでした。

午後は陸風で1〜3m/sでした。

午前はコース練、午後は試乗会とコース練を行いました。

最初に懺悔しますが今日も今日とて午前もむちゃくちゃ端まで伸ばしまくりました。アホです。コース何も考えてなかったのがバレとるよ状態でした。じゃあ何考えてたの?って話になりますが、この日は波がそこそこ高くて、それによってできるヒールで「今日はむちゃくちゃ風がつよい!」って勘違いをして、必要以上にセールを浅くしてしまい、それによって当然波にぶつかりまくったので、風速は冷静に判断すべきでした。反省です。波が高い海面は久しぶりだったので、タックで減速しない波の状態を見極めながら走っていたらめちゃくちゃ端に伸ばしてました。まじで良くない。また、クローズにて一回自分がスタボの状態であくらに被せられた時、「前通っていいよー」って言ってたら変わってたかもしれないので、しっかり他艇との意思疎通もできるようにしていきたいです。

午後は午前と打って変わって風向も変わり風も落ちてました。序盤のスタートは風速に対してどの位置で着ければ良いのか分かってなくて、出遅れることが多かったです。それ以降は着ける位置を考慮してしっかり間に合うであろう場所に着けようと意識しました。この日はクローズの際に、ブローが来たときにちょっと登して角度を稼ぐ際に、その後の減速が顕著で、それで止まってしまったり、ヘダーがきたと勘違いして無駄なタックをしてしまったり、走らせ方に苦労しました。また、5/5で学んだボディコントロールを意識しながらはしってましたが、意識し過ぎて逆に大袈裟になって、それも相まって減速を招いてしまうこともありました。普通ホープレスにいる艇に追いつかれることないのに、じわじわ追いつかれていたから、ここぞという時に適切なボディコントロールをできるように頑張りたいです。



今週の全体として、ボートスピードや角度を意識し過ぎてコースをよく考えて引くことをおろそかにしていたので、今週で得たり学んだりしたことをしっかり踏まえつつコースを引くようにしようと考えています。海風のフリーの際、波に合わせようとしていたら登り過ぎてしまうことが多く、それによって損してしまっていたので、できるだけ登り過ぎないように波に合わせられるようになりたりです。あとめっちゃ船を揺らしてました。普通に反則取られそうなので気をつけたいです。また、スタート直後のとき、上でも下でも艇がいると他艇の角度やスピードを意識し過ぎて自艇の事を意識できない癖がまだ克服できてないので、スタート直後は他艇を全く見ないレベルで走ろうと思います。おそらくスタート直後のトップスピードを維持できればスタートに負けることは少なくなると思うので。


今週は佐藤さん、清水さん、杉谷さん、草川さん、OBのシュウさん、ケンさん、ゆきのさん、こうきさん、なるきさん、高知大OBの中田さんに試乗会、練習を見てもらいました。ありがとうございました。


実はもう1ヶ月で個人戦予選です。新人戦でめちゃくちゃ遅かった自分がここまで成長したんだぞってとこを他大学に思い知らせてやりたいです。そのためには今までの練習もそうだけど、これからの練習でも得られるものを何倍にも多くしていきたいです。




先輩方から差し入れをたくさんいただいました!ありがとうございます!



あと新しい部Tが届きました(写真サイズの都合上着てる人の顔は写せなかったけど)。デザインしてくれた人はあいちゃんの妹だって(確か)。


それでは、また来週!

こんにちは2年の秋田です

4月26日、27日に海陽ヨットハーバーでスナイプDAYがありました

三重大からOBの古田さんと自分が出場しました


結果は以下になります

https://www.ayf.jp/wp/wp-content/uploads/2025/04/b928b265d03c06291cd286056fd8360f.pdf


1日目はかなり強風でした

スタートした後タックして何艇かスタンを通ったので連携できていなかったなと思いました

2レース目で船の水か抜けず危険だったので途中でリタイアしました 船の特性もありますがもうちょい後ろめでハイクアウトすればマシだったかなと思います クローズ中沈してる船が多く風も吹き荒れていてゴールした船もハーバーバックさせられていました


2日目は軽風でした

1レースめと2レースめと右海面ブローが強かったのでもう少し早く突っ込んでいればよかったなと思いました 2レースめ最初は風がふれてノーレースでした マーク間際で下で返されて開けてよ言われたのでもうちょい早めに報告してスタボ言っとけばラップしなかったかなと思いました


改めてたーふるさんお誘いいただきありがとうございました🙇とても勉強になりいい経験になりました


また今回名城大学さんにデジタルコンパスを貸していただきました

本当にありがとうございます








こんにちは!2年の二瓶です。
もう2年生になったと思うと早いですね。
先週はレセプションに参加し、多くの新入生に説明を聞いてもらうことができました!そのおかげかも分かりませんが、試乗会に多くの子たちが参加してくれて嬉しいです☺️


それでは練習報告をしていきます

4/26
午前 270°〜330°  6〜11m/s
午後 270°〜330°  5〜9m/s
午前は試乗会、午後はコース練習を行いました。この日は風が強く少し寒かったですが、試乗会には11人の新入生が来てくれました。コース練習では、下マーク回航の時にドタバタしてしまうのが課題でした。回航の時にしっかりとジブを合わせるのが1番重要だと思うので、もう少し余裕を持って準備したいと思います。


試乗会の後はBBQを行いました🍖




4/27
午前 70°〜100°  1〜4m/s
午後 70°〜120°  1〜4m/s
午前は試乗会、午後はコース練習を行いました。この日は暖かく風も穏やかで試乗会日和でした。試乗会には6人の新入生が参加してくれました。最近少しずつスキッパーをやるようになって、スタートの難しさをすごく感じます。スタートを上手くできるように、クルーのときも時間と位置や距離感、加速のタイミングなどを考えてやりたいと思いました。また、クルーでは報告など前よりするようになったものの、ブローを見忘れてしまうのが反省点です。常に周りを見て報告するようにしたいです。


たーふるさんときよしはスナイプDAYに参加しました⛵️




夏はサングラスが必要ですね🕶️



今週は、佐藤さん、清水さん、草川さん、けんさん、こうきさんに練習を見ていただきました。ありがとうございました🙏

今回3人の新入生が入部を決めてくれました👏もっとたくさん入ってもらうためにGWも新歓頑張ります💪

それではまた来週!

こんにちは!新2年生の野呂です。

学校が始まり、春休みの4日練習が終わりました。意外とあっという間でこれからの土日練習が物足りなく感じます😭

しかし今週から試乗会やzoom説明会を行い、本格的に新歓が進んできたのでポジティブな気持ちで新入生を迎えたいと思います!

 

それでは練習報告していきます👇

 

4/10 

午前30°〜70°1〜4m/s

午後40°〜70°1〜6m/s

この日は初めて同期乗りをしました。いつもは黙っている時間が多いのですが、同期のクルーとして乗ると常に口が動いてしまいます。先輩と乗った時もあれくらい話せるようにしたいです…。

上スタ下スタやスタボポートどちらが伸びているか、などを一緒に考えられたのは良かった点です。

 


海に浸かるにはまだ寒そう🐬

 

 

4/11

午前270°〜300° 50°〜80° 0〜3m/s

午後170°〜200° 3〜7m/s

この日も同期乗りをしました。スタート前にブローを見て大体のコースを決めてみたのですが、気持ちに余裕がなくスタート後にはすっかり忘れちゃってました💦

あと、ポートロングなのにタックのタイミングが分からず、スタボをずるずると伸ばしてしまいました。

スタート前に理想のコースを考えて、それを少しは実行できるようにしたいです。


出艇アイテムがコロコロ変わる主将谷口

 
 

4/12

午前100°〜120°0〜4m/s

午後100°〜130°3〜6m/s

スタートの加速のタイミングが掴めてきて、ジブトリムもある程度自分でできるようになってきた気がしています。ただスキッパーとの息が合わず、ぴったりにスタートを切れなかったので、秒読みより優先してラインを言ってみようと思います。

⛵️ちなみにこの日は試乗会がありました。新入生の子は体格もよく、楽しそうにハイクアウトしていたので有望です🌟



艇庫でも傘をさす冷川さん🐥


 

4/13

午前110°〜150° 4〜8m/s

午後      10〜17m/s

強風予報でしたが海に出てみると思ったより風は強くありませんでした。とはいえ雨+波のサバイバルコンディションだったので、3艇に絞ってコース練習を行いました。

午後はスナイプは出さず、数名の部員が西口さんのレーザーに乗させていただきました。ありがとうございました。

 



17m/sほど吹いており、MAXレベルの視界不良でしたが楽しかったようです🌊🌊



スリランカ土産と久しぶりのaoiさん🇱🇰



今週は佐藤さん、清水さん、草川さん、こうきさん、西口さんに練習を見ていただきました。ありがとうございました。🙇‍♂️

 

来週はレセプションなので頑張って新入生をたくさん勧誘します🙌

 

こんにちは。

いt...2年生の松本です。

 しばらく休部していたのですが今週から復帰したので、このように言葉を述べる機会をいただくことができました。ありがとうございます。今週は三重大学の入学式があり、新入生の勧誘もあったので、そのことについても書いていく所存です。

 さて、前置きはこのくらいにして、今週の練習報告をしていきたいと思います。

 

 4月3日

午前 300°~330° 5~9m/s コース練習

午後 330°~350° 6~10m/s コース練習

前日までの予報と異なり、意外と風が吹いていました。午後の練習中に、スプレッダーのねじが外れた艇がありました。サイドステイが正常でなくなったときは、マストが変な方向にベンドしないように、すぐにセイルを降ろす必要があるみたいですね。しかと覚えておこうと思います。

 

 4月4日

本日は入学式です。新入生をゲットするために、各部がにらみを利かせていました。ヨット部としては、部全体で約千枚のビラを配ることができました。今この文章を書いている時点で、すでに試乗会の予約が入っているということを鑑みると、それなりに効果はあったのではないかと、私は考えています。新入生に会えるのが、今から楽しみですね。

 

 4月5日

午前 60°~100° 2~6m/s コース練習

午後 70°~100° 4~7m/s コース練習

午前中は風が弱かったので、微風タックにおけるクルーの移動のタイミングを意識していました。いつだったか、先輩方に「ロールは無理にかけんくても、タイミングが合えば自然にかかる。」という言葉をいただきました。なのでこの日は、ジブにひたすら熱い視線を送っていました。そのおかげか先輩に「微風タック "は" よかった。」と言っていただけました。

 

 4月6日

午前 20°~50° 1~5m/s コース練習

午後 20°~40° 1~4m/s コース練習

風はあまり吹いていなかったのですが、風上から風下の向きに、かなり潮が流れていました。こういったことにすぐに気づくことができるようになりたいですね。

 

 今週、ずっと意識していたことは、艇のスピードに合わせてジブをトリムすることだったのですが、すぐに疲れてあまりできませんでした。来週の練習では、できるようになりたいですね。

 

 今週の練習は佐藤さん、清水さん、草川さん、なるきさんに練習を見ていただきました。ありがとうございました。

 

 最後に、こんなに長ったらしい文章を最後まで読んでいただいた皆さんに、感謝の言葉を送りたいと思います。

ありがとうございます。また、来週も読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

こんにちは1年の秋田です!

今週は寒暖差が大きかったですね

完全に暖かくとはなりませんでした


練習報告行きます


3月27日

20°〜90° 1〜3m/s

午前午後とコース練習をしました

少しだけスキッパーさせてもらいました

グルグル回っていましたがジャイブの風軸越えるタイミングがいまいちわからず迷走していました


3月28日

270°〜340° 6〜16m/s

午前午後とコース練習をしました

午前は風が吹き上がりハーバーバックしました

スタートで足りないことがあったので的確なコミュニケーションをとらないとなと思いました


3月29日

290°〜350° 7〜15m/s

午前午後とコース練習をしました

大きめのブローを見逃さないよう注意したいなと思いました


3月30日

320°〜340° 7〜14m/s

走り合わせとコース練習をしました

午前午後とも途中でハーバーバックしました

強風で沈艇が多かったので安全にハーバーバックする大切さを再確認できました






みんなお土産ありがとう!!!!!!




先日三重大学の卒業式がありました

改めまして4年生の先輩方

安さん木子さんうたさん

ご卒業おめでとう御座います


今週は佐藤さん清水さん草川さんけんさんたーふるさんなるきさんこうきさんに練習を見てもらいました ありがとうございます


それではまた来週




こんにちは!1年の丸山です。


最近は暖かく、過ごしやすい気温になってきましたが、同時に花粉が飛んでいるせいで鼻をかむのに忙しい毎日です。わたしは花粉症で目を掻いて目に傷が付いてしまいコンタクトがつけられなくなってしまいました😭


気を取り直して練習報告です。


3/20(木)

午前 310°〜350° 4〜6m/s

午後 310°〜340° 5〜10m/s

新人戦が終わり、自分の課題はランチャーの操作だと気づくことができたため、早く上げること、ジャイブのミスを減らすことを意識したけれど、あまりうまくいかず今やっている動作を変える必要があるのかと感じました。他艇とのフリーの距離感を報告することの大切さも学びました。


3/21(金)

午前 40°〜80°  1〜5m/s 

午後 40°〜70° 2〜6m/s

スキッパーの先輩にコース組んでみようかと言われ、考えてみたものの知識不足で初心者スキッパーあるあるを連発してしまいました。クルーとして乗っているときから、レイラインをどのように見るか、タックするのはどんな時かを考えながら乗るようにしたいです。


3/22(土)

午前 50°〜210° 1〜8m/s

午後 205°〜220° 4〜9m/s

前日に比べ、素早いランチャー上げができたのでとても楽しんでフリーを走ることができました。できなかったことを一つでも多くできるようになるために一生懸命練習します!この日はやや強い風が吹いていましたが、ブローに気付いてから報告するのが遅く、ブローが入った瞬間に「ブローです」と報告してしまいました。もっとスキッパーがスムーズにセールトリムできるように報告を事前にしっかりしたいです。


3/23(日)

午前 300°〜350°  6〜10m/s 

午後 300°〜350° 

         50°〜90°      1〜9m/s


ジャイブのコツを掴むことができたのがこの1週間で1番大きな成果でした。結構悩んでいたのですが、ランチャーシートに親指が通るくらいの輪っかを作っておいてそこに親指を入れておくことでジャイブのミスが劇的に減りました。気づかせてくれた先輩にとても感謝です。やはり悩んでいることは先輩に相談するべきですね🌟




結構サングラスが似合ってる野呂さん🇫🇷




なぜか足が4になっちゃうにしこうさん🐉




サングラスを付けたため意識が高い🇲🇾の「スタボ!」の練習


今週は、佐藤さん、清水さん、草川さん、こうたさんに練習を見て頂きました。ありがとうございます!


それではまた来週👋




こんにちは!新3年のあくらです。


遅くなりましたが3月15,16日豊田自動織機海陽ヨットハーバーにて行われた春季中部学生ヨット選手権大会(新人戦)の結果報告をさせて頂きたいと思います。


結果は3位/7校(3艇出場は4校)でした。目標としていた優勝には及びませんでした。


セール番号/艇/スキッパー/クルー

30332/30332/阿倉/冷川




31627/31170/谷口/秋田・丸山



31595/29118/森・西村






詳しい結果は以下にリンクを貼ります。

https://s20fb55928f5199b4.jimcontent.com/download/version/1742109175/module/16787336422/name/%E5%9B%A3%E6%88%A6%E6%88%A6%E5%BE%97%E7%82%B9%E8%A1%A8_snipe%20%20%283%29.pdf


1日目は470クラスは1レースを行いましたが、スナイプクラスは2回のゼネリコの後風が上りハーバーバックしレースは行われませんでした。


2日目は最終予告の時間を遅らせ、5レースを行いました。


今回は初めてスキッパーとして出場する大会ということもありとても楽しみでしたが、反省の多いレースとなりました。学びが多かったと前向きに捉え、不甲斐なさも反省点も練習にぶつけて次の大会での結果に活かせるようにします。


少し長くなりますが個人的な反省です。


1レース目(ゼネリコ1回目)

クローズの角度や見通しから若干の上スタの雰囲気は感じていましたが、初レースで埋もれたく無かったので空いている下寄りから出ました。上の艇が相当前に出ていたので埋もれないよう前に出たところスタート5秒前には上側の殆どの艇がラインを超えていました。


1レース目(ゼネリコ2回目)

次は案外スタートラインが広めに設定されていたので攻め気でピン上から出ました。ブラックが上がったものの見通しは綺麗に見えていたので、完璧なタイミングと艇速で出れました。ただすぐ下の艇団が出ていたのでゼネリコとなりました。


1レース目

前日のゼネリコで慎重になりすぎてスタートは完全に埋もれました。ただ上側から出たのですぐに返しフレッシュを掴みに行けたので、1上は半分くらいの位置でした。1下も2艇ほど抜く事ができたので、2上は常にフレッシュを走る事ができ最終4位となりました。レースでのスタートが大事という当たり前の事を痛感したのと同時に、走り自体で置いてかれる事は無かったので少し安心しました。


2レース目

少し下スタ気味だったので下寄りにつけました。スタートでいきなり埋もれることは無かったですが少し遅れてスタートしてしまいました。案の定上手くスタートした艇のブランケに入りそうになりましが、上でミートしそうだった艇が早めに返してくれたので入る前に返せました。後はフレに合わせて返すと1上2位でした。1下2上と徐々に1位との距離が近づきましたが、抜かす事はできなかったです。本当に悔しかったので素直に2位という結果に喜べなかったです。


3レース目

スタートは真ん中でスタートしましたが、118をブランケに入れてしまう団戦とはなんぞやと解いたくなるアホスタートをしました。1上は4位、2上は5位共に一つ前に170がいました。しかし、自分の後ろで名工が2艇でひたすら被せてきて順位を2つも落としてしまいました。団戦怖いです。でも上手い戦術だとも思ったので次の大会で絶対やり返します。


4レース目

1つ前のレースも味方を巻き込むアホスタートでしたが、今回は下付けされた挙句突き上げられ完全に止まってしまいました。埋もれるどころの話では無いカススタートをしました。ただ、右海面で奇跡的なヘダーブローを掴み1下4位にまで上りました。ここでまたやらかします。メインのカムにシートを絡めてしまいメインを引けなくし2艇にあっさり抜かれました。一応また4位はキープできましたがあり得ないミスです。人為的なトラブルが1番簡単に無くせるはずなので、練習のうちから回航前に確認する癖をつけます。


5レース目

スタート自体は普通に埋もれましたが、返せる状況に無かったので耐えていると勝手に周りが死んでくれました。ただ、この日1番速かったひとが同じ海面に伸ばしていたので考えを放棄してしまったのがダメでした。全然当たり前ですがちゃんと考えてコースを引くべきでした。というのも反対海面が爆伸びして大差で勝った事ももちろん三重大が全員同じ海面にいました。結果はボロボロです。2上では6位まで順位を上げましたが、2下の回航で内側の艇にルームを与え過ぎて関係ない奴ら4艇に抜かされました。最後のリーチング含めたコース選択をしてなかったので、内側を取りに行くかオーバーラップさせない戦略も試行錯誤していきます。


全体を通して1,2位のチームは1レースあたりのチーム合計20点を超えて無いのに対し、自分たちは20点以下が無い現状に大きな差を感じてしまいました。総得点45点の差を埋めるため気持ちを切り替え、今まで以上に練習で得るものを多くします。普段練習を見て頂いている佐藤さん、清水さん、草川さん、杉谷さんにはより多くの迷惑をかけると思いますが、結果で返せるよう努力します。


最後に大会運営をしてくれた中西さん、応援に来てくださった草川さん、コウタさん、ヤスさん、けんさん、たーふるさん、こうきさん、積み下ろしをしてくださった西口さん、その他運営や支援してくださった方々、本当にありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします。





ハーバーバックした日に新しく変わったルール講習をしてくださりました。ありがとうございます!


カメラマン達



こんばんは!お久しぶりです!1年の田平です!


あと3週間も経てば4月ですね。もう少しで後輩が入ってくると思うとワクワクしますがその反面、先輩らしくできるのか不安です。先輩として、後輩たちに良い影響を与えられるよう、残り少ない1年生の練習でできることを精一杯頑張りたいです❗️


それでは練習報告です。


3/6(木)

午前 40°〜50° 6〜11m/s

午後 50°〜60° 8〜14m/s


午前はコース練習、その後強風によりハーバーバック、午後は強風のため出艇しませんでした。

2回くらい下マーク回航の準備が早めに終わってしまいました。もっとギリギリでできるようにしたいです。


3/7(金)

朝から風が上がっていて、その後も風が落ちなかったので出艇せず新歓準備、座学等を行いました。


新入生の皆さんに、私たちの部の魅力をしっかり伝えられるよう、準備に熱🥵が入りました。早く一緒に活動できる日が待ち遠しいです!


3/8


午前 50°〜80°  1〜4m/s 

午後 50°〜80° 1〜3m/s


午前午後ともにコース練習を行いました。

スタートで出遅れることがかなりあってスキッパーとコミュニケーション🗣️を取らなければいけないなと思いました。また、船の回転に合わせて逆ジブの時間⌚️を調節できるようにしたいです



3/9


午前 300°〜330°  7〜9m/s 

午後 290°〜330° 7〜10m/s


午前午後ともにコース練習を行いました。


この日は一日中風🤧が強かったです。後半になるにつれて体力もなくなり動作が適当になってしまいました。筋トレ頑張ります🏋️🏋️🏋️


タックの時、風が強く船が不安定なので移動が遅くなってしまい、結果的にジブがバサバサしてしまいました。次の練習までにどうやったら改善できるか考えておきます!




引退した4年生方が、ブームケースやiPadなどを寄贈してくださいました。


日曜日の練習後に中華中国張家に行きました。すごいボリュームで、お腹がはち切れそうでした爆弾



今週は三郎さん、清水さん、草川さん、ヤスさん、たーふるさんに練習を見てもらいました。本当にありがとうございます!


また来週!

こんにちは!一年の福田です。今週から北海道大学さんが津のヨットハーバーで練習を開始しました!練習自体では一緒にやらないのであまり交流の機会はありませんが、少しでも仲良くなれたらなぁと思います👍北海道大学さん、札幌農学校クッキーありがとうございます!



それでは練習報告です。


2/27  (木)

午前 270°〜310°  3〜6m/s 

午後 70°〜90° 1〜5m/s

午前、午後ともにコース練を行いました。この日の午前フルハイクしている際に前にいた船を抜かした時はとても気持ちよかったです。最近はハイクアウトがいい感じになってきた気がするので引き続き頑張りたいです。またこの日はジブの引き具合を意識しました。自分なりにジブを見てスキッパーに、このぐらいですか?と聞いて毎回確認しましたが、まだ中々思ったようにジブの引き具合を調節できないので、少しずつできるようにしたいです。


2/28   (金)

午後 20°〜100° 1〜3m/s 

この日の午前は風が弱く出廷しませんでした。午後はコース練を行い僕は個人的にスキッパーから下マークを回るときに注意するべきことなどを教えてもらいました。風が弱い日はいかにブローを活かせるかどうかだと思うのでブローを見つけ次第スキッパーに報告し1番速く上マークに辿り着けるコースをひけるようにしたいです。


3/1   (土)

午前 30°〜120°  2〜6m/s 

午後 70°〜100° 1〜4m/s

この日は午前午後ともにコース練を行いました。風が弱い時は自分な体重があるので少しの座る位置の違いでヒールが変わってくるので風の強弱に応じてヒールバランスを取れるように頑張りたいです。午後はたーふるさんが練習に来てくれました。ありがとうございます!たーふるさんと乗った際はコースのひきかたや風のふれに対する対応など色々なことを教えてもらいました。自分自身分からなくてモヤモヤしている所が少し理解できたのでとてもいい経験になりました!


3/2   (日)

午前 30°〜80°  1〜3m/s 

午後 70°〜120° 0〜4m/s

午前僕は艤装ミスで出艇できませんでした。せっかくの練習の時間を出艇できずに終わるはもったいないのでなるべく早くミスに気づいて直せるようにしたいです。午後は風が弱く途中でハーバーバックしました。風が弱かったのでなるべく船をゆらさないこと、ヒールバランスを意識しながら練習しました。




最近クラゲが大量発生しています。海洋学科の僕からするととても嬉しいです😃


花粉症のためティッシュと共に出艇する丸山




雨のないやすりしている様子


今週は三郎さん、清水さん、たーふるさんに練習を見てもらいました。ありがとうございます!

来週は今週とは違い風が上がりそうなので気合いを入れて頑張りたいです

ほなまた来週!