こんにちは!ついに3年生になった西村です。
新歓が終わって何とか1年生が4人入ってくれました(5/7 21:01時点)!これから自分が頼れる2個上の先輩になれるように頑張って行こうと思います。あと、最近は暖かい日も多くなってきたので、ウェットスーツも当分倉庫番になりそうです。今週はそうやって涼しい格好で出艇しては震えてましたが。
では、練習報告に移ります。(ちょっと長いかもです)
5/3
午前は陸風で1〜5m/sでした。
午後は海風で5〜7m/sでした。
午前は試乗会を行い、午後はコース練をしました。
午前は試乗会で1年生と会話しつつ、セールトリムを練習しようと考えていました。時間が経つに連れて、1年生と話しながらセールトリムをしていたので、頭を働かせながらトリムをすることが思ったより難しく、途中で減速してしまったりして結構苦戦してしまいました。確かに思い返してみればセールを確認しつつ、スピード感覚を確認しつつ、更に風に対する角度を確認する、といったようなことを同時にやれていないなーって思ったので、いい気づきになったかなって思いました。
午後はかなり特殊な海面で、左海面と右海面で潮が違っていて、レース海面の真ん中よりちょっと左ぐらいで潮がぶつかっていて、左海面は波が低いけど風的には不利で、右海面は風的には有利であったけど波が高い、そんな海面でした。自分はレース毎に右海面行ってみたり左海面行ってみたり、試してみましたが、どっちに行ってみても順位は変わらず、っと言った感じでした。また、最後のレースでボートスピードも完全に遅く、タックするたびにスピードが0になってしまっていて、そのことをクルーの松本に話しながら走っていたら、「セールをもうちょっと深くしましょう」って言われて恥ずかしながら「そうじゃん」って思ってしまいました。セールシェイプはその風に合わせるだけじゃなくて、波の有無でも調整すべきであると思いました。でも結局その原因はゴミが絡まっていたからだったので、何弄ってもスピードは遅いままでしたが、ここでもいいい気づきになったなって思いました。
5/4
午前は陸風で0〜2m/sでした。
午後は陸風で5〜11m/sでした。
午前は試乗会と動作練習、その後コース練を行い、その後風がなくなったのでハーバーバック、午後はコース練をしました。
午前は入部してくれた1年生と動作練習をしているときに、自分の動作についても再確認しながら練習しました。そこで思ったのが、微風ではタックで減速はしなくはなったけど、起こしたときに加速してる感覚が無くなっていて、つまり他のスキッパーの起こし方と自分の起こし方の何かが違うとは思ったので、その後のコース連で誰かのタックを見ようとしていましたが、コース的には悪手ではあるけど真っ先にレイラインにつけて前でタックしていくスキッパーの動きを見ていましたが、自分が他艇より勢いよく起こしていたことが原因かなぁって思い、それからゆっくり起こすことを意識してみたら加速が感じられたのでそこかなぁって思いました。また、1位でクローズを走っていた時、ほんの2、30秒ぐらいだけ風が180°振れたことに気づいた時、すぐにランチャーを上げながら後ろを見た時、あくらだけ気づいていた感じだったので、風の振れにいち早く気づけたかなって思いました。
午後は陸風で、風の振れを意識しながら走っていましたが、あくらやゆうさんにたまーに勝てるときはあれど勝たない事がほとんどで、走りが違うんじゃないかと原因を考えながら走って、一度レースの合間で走り合わせをした時、自分だけがオーバーヒールを繰り返していて、そこからジブを抜きめで走っていると周りに追いていかれないようになって、スタートの瞬間でできた差が大きく広がったり縮まったりする事が少なくなったので、起こしきれない時は躊躇わずジブを出すべきだと思いました。特に自分は起こせない風でも「風を逃したくない」って思いがちなので。
5/5
午前は陸風から海風にかわり、3〜6m/sでした。
午後は海風で4〜7m/sでした。
午前は走り合わせの後にコース練、午後はコース練を行いました。
午前の走り合わせの時は、最初こそゆうさんと同じポートスピードを維持できていて、やっとセールを合わせられるようになった!って頭の中でめちゃくちゃ喜んでいたのですが、1発10°ぐらい風が振れ、そこから風の強弱も激しくなってから上手く走れなくなってしまったので、まだ振れやブローの対応が未熟だなって感じました。また、風が落ちてコース練をする際に、一度アウター側からスタートしようと思って止まった際に、強い潮を感じ、このままじゃスタートできないと判断して、スタート1分20秒あたりから着け直しましたが、それでも潮に流されてスタートできなかったことがあり、潮の読みが甘かったとかんじ、次のスタートは前のレースの反省を活かして着ける位置をかなり上側に調整したら上手くスタートできたので、潮の流れの強さをしっかり見極めておくべきだと思いました。
午後にて一度ゆうさんの上からスタートして、5秒ほど同じスピードで走っていた際に、下突破されてしまった時、何が違うか見ていたら、ブローや波に合わせてボディコントロールをしていたので、「なるほど」っと思い、そこから走りではボディコントロール重視、動いた結果でスピードの変化を確認しつつ走っていました。結果的には以前よりはスピードを感じる瞬間が増えたと思いました。また、5/3で学んだ事を活かして、風だけでなく海面やスピードを意識しつつセールトリムができたと思います。ただ、ポートスピードやセールトリムに集中しすぎて中盤までのレースでスタートしてから一直線に端まで伸ばしてしまい結局負けまくっていたので、コースを考えて無さすぎでした。この日の反省にてゆうさんに「タックできるタイミングがもしなくても端の手前でタックした方が端まで伸ばしてタックするよりも損は少ない」って言われて「そうじゃん」って思ってしまいました。やっぱりできることが多くなっても1つやらなくなるだけでめちゃくちゃ損するので、気をつけたいです。
5/6
午前は海風で4〜7m/sでした。
午後は陸風で1〜3m/sでした。
午前はコース練、午後は試乗会とコース練を行いました。
最初に懺悔しますが今日も今日とて午前もむちゃくちゃ端まで伸ばしまくりました。アホです。コース何も考えてなかったのがバレとるよ状態でした。じゃあ何考えてたの?って話になりますが、この日は波がそこそこ高くて、それによってできるヒールで「今日はむちゃくちゃ風がつよい!」って勘違いをして、必要以上にセールを浅くしてしまい、それによって当然波にぶつかりまくったので、風速は冷静に判断すべきでした。反省です。波が高い海面は久しぶりだったので、タックで減速しない波の状態を見極めながら走っていたらめちゃくちゃ端に伸ばしてました。まじで良くない。また、クローズにて一回自分がスタボの状態であくらに被せられた時、「前通っていいよー」って言ってたら変わってたかもしれないので、しっかり他艇との意思疎通もできるようにしていきたいです。
午後は午前と打って変わって風向も変わり風も落ちてました。序盤のスタートは風速に対してどの位置で着ければ良いのか分かってなくて、出遅れることが多かったです。それ以降は着ける位置を考慮してしっかり間に合うであろう場所に着けようと意識しました。この日はクローズの際に、ブローが来たときにちょっと登して角度を稼ぐ際に、その後の減速が顕著で、それで止まってしまったり、ヘダーがきたと勘違いして無駄なタックをしてしまったり、走らせ方に苦労しました。また、5/5で学んだボディコントロールを意識しながらはしってましたが、意識し過ぎて逆に大袈裟になって、それも相まって減速を招いてしまうこともありました。普通ホープレスにいる艇に追いつかれることないのに、じわじわ追いつかれていたから、ここぞという時に適切なボディコントロールをできるように頑張りたいです。
今週の全体として、ボートスピードや角度を意識し過ぎてコースをよく考えて引くことをおろそかにしていたので、今週で得たり学んだりしたことをしっかり踏まえつつコースを引くようにしようと考えています。海風のフリーの際、波に合わせようとしていたら登り過ぎてしまうことが多く、それによって損してしまっていたので、できるだけ登り過ぎないように波に合わせられるようになりたりです。あとめっちゃ船を揺らしてました。普通に反則取られそうなので気をつけたいです。また、スタート直後のとき、上でも下でも艇がいると他艇の角度やスピードを意識し過ぎて自艇の事を意識できない癖がまだ克服できてないので、スタート直後は他艇を全く見ないレベルで走ろうと思います。おそらくスタート直後のトップスピードを維持できればスタートに負けることは少なくなると思うので。
今週は佐藤さん、清水さん、杉谷さん、草川さん、OBのシュウさん、ケンさん、ゆきのさん、こうきさん、なるきさん、高知大OBの中田さんに試乗会、練習を見てもらいました。ありがとうございました。
実はもう1ヶ月で個人戦予選です。新人戦でめちゃくちゃ遅かった自分がここまで成長したんだぞってとこを他大学に思い知らせてやりたいです。そのためには今までの練習もそうだけど、これからの練習でも得られるものを何倍にも多くしていきたいです。