7/15~7/17 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!

2年の木下です🌳


最近は猛暑日続きで外に出るのも嫌ですね。

自分は夏休みに入ったのでクーラーつけたまま昼まで寝て、怠惰な日々を過ごしています。


それでは練習報告です。


7/15   3~6m/s

午前午後共に走り合わせをした後、コース練を行いました。

スキッパーとしてコース練をするのは初めてで、最初のスタートを切るところやタックなどの動作がまだまだおぼつかない状態でした。クローズでも上りすぎ、下りすぎが目立ったのでとりあえず数をこなしてスキッパーに慣れようと思いました。


7/16    3~5m/s

午前午後ともに走り合わせした後、コース練を行いました。

自分は午後にスキッパーで練習しました。前日に比べれば動作はましにはなりましたが、正しい角度で走らせれていなかったり、タック、ジャイブのタイミングのことを全く考えれていませんでした。自分の船だけでなく周りの船のことも見つつ、船を走らせることが大切だと感じました。


7/17  4~5m/s

午前は走り合わせとスタート練習とコース練、午後は走り合わせとコース練をしました。

クローズ、フリーで走っているときに上りすぎ、下りすぎはかなり減ったように感じました。ただタックのときに船を回しすぎて下りすぎになっていたり、ジャイブの後で上らせすぎていたり、ティラーを戻すのが遅いことがよくありました。また相変わらずしっかり加速してスタートを切るのがまだできていなかったので、これから要練習していこうと思いました。



16日の夜には確定新歓をしました。今年は1年生が6人も入部してくれて嬉しいです。

1年の手本となる先輩になれるようがんばりたいです。



今週も佐藤さん、清水さん、杉谷さん、OBの草川さん、こうたさん、安さんに練習を見ていただきました。

ありがとうございます。



それではまた来週👋