久々に整体を受けた


大阪から香川の田舎町に出張してくれている

南龍整体気功術の先生



二足歩行の人間は歪むのは避けられない

ただ放置は万病のもとだと言われる



最近草抜きばかりしていたので疲れが

たまっていて腰痛と左肩甲骨の動きが

悪い自覚はあった



南龍整体気功は揉みほぐすのではなく

チョチョイと触って強張っている筋肉を

ほぐし気功で悪いところを癒す感じ

痛くない



先生には排泄障害の事は言わず

骨盤が開いている感じで下腹に力が入らない

なんとも頼りない感じがすると伝えた



整体の最初は骨盤矯正でその後

何も言わなくても気になる部位を

治療していく



先生はかなり気を送ってくれて

最後は治し甲斐がありましたと

やはり歪みが大きかったみたい



施術後の感覚として絞られた雑巾が

綺麗に伸ばされた感覚

筋肉の強張りもないから

両足がちゃんと地面を捉えて安定して

立ていると感じる



何より驚いたのはお尻に力を入れたら

いつもより肛門が締まる



骨盤の歪みと骨盤底筋の機能低下は

関係するんだろう



いいぞ

これで骨盤底筋の運動頑張れば

💩排泄障害も治るんじゃない?

なんて明るい気分だったのは昨日のお話



続く