Midu-kitchen 

発酵とごはんゴト。

 

ていねいな食生活と食の軸作りをご提案

料理研究家の影山みづきです。

 

+++++++

先週末、小学校の運動会でした。

 

子供たちが一生懸命頑張る姿は本当に感動しますね。

組体操は涙が出てきました。来年はわが子も…と思うとより涙腺ゆるみます。

 

そして有難いことに息子は今年もリレー選手に選ばれて、喜んでいたのですが、

高学年の部の第一走者ということが判明して、喜びが緊張に。
徒競走は余裕で見れていたのですが、リレーは全く余裕なく(笑)親までもド緊張。

しっかり走り終えて、お役目を無事終えてホッとしましたよ。

 

私の大きな声援がビデオに入っていたのは言うまでもなく(笑)

 

 

さて2018年のお弁当はこんな感じに。

 

大したお弁当ではありませんが、家族が食べれる量で食べ慣れた母さんの味を。

かわいいキャラ弁お弁当は私には無理なので・・・

母さんの和食弁当です。

 

備忘録として

【お品書き】

息子のリクエストの

・肉巻きおにぎり

・とんかつ

・カレー麹のから揚げ

・出汁巻き玉子←ていねいごはん教室

 

その他は我が家の定番メニュー。

・まるごとアスパラガスのつくね巻き←番組出演時レシピ。こちらについてはまた後日。

・筑前煮←もちろんていねいごはん教室

・金時豆煮

・ひじきと蒸し鶏の甘塩麹の和え物

・ほうれん草のおひたし←ていねいごはん教室

・枝豆海老しんじょ←ていねいごはん教室

・鮭の西京焼き←練味噌はていねいごはん教室

・かぼちゃの塩こうじグリル

・れんこんのきんぴら

・さつまいものレモン煮

・その他野菜やウインナーなど

・おにぎり(自家製鮭フレーク・梅と昆布の佃煮・ゆかり・とうもろこしの炊き込みごはん)

・和菓子・フルーツ

 

皆で食べるお弁当は格別です。

来年は白木のお重にしようかな。

 

 

 


ブログ頑張ります。ポチっと応援お願いいたします。

 

 

 

■今後のレッスン・講座の予定■
Panasonicビストロ体験料理教室(単発講座) ←Click

メニューは①鶏の西京焼き②茄子の揚げびたし③豚しゃぶととうもろこしの香味サラダ

④じゃこ梅さっぱりおこわ⑤温泉卵⑥ほうじ茶プリン

6月27日・6月29日・7月13日・7月17日開催



・常備菜のススメ(単発講座)

日程が確保できず春と夏を一緒にいたします。

 

・ていねいごはん教室(5回コース)
【満席御礼】5期生 H30年1月より開講。 ←Click

【満席御礼】6期生 H30年6月より開講  ←Click

 


・ホシノ天然酵母コース(5回コース)
5期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は未定です。
 

 

 

■Kurasuco(クラスコ)山口県衣食住チーム 講座の予定■