また、作ったの?


あえて答えるなら


Yes, I did.
(謎に英語)



牛乳パックの工作は
私の定番になりつつ?あります。



我が家の牛乳消費ったら
酪農家さんもびっくりなわけで


牛乳飲むとお腹壊すとは
無縁の3人。


日本人は牛乳との相性が良くないような事を
友人から聞きましたが、まったく無関係な私たち。



夫は、朝2杯コーヒーではなく
コーヒー牛乳(コーヒー×牛乳)



娘は、毎食時の飲み物
牛乳


私は、、、朝のコーヒー牛乳くらいですが
(お腹壊さないってだけで、好きなわけじゃない爆)




ってわけで、まぁよく
牛乳パックが出るんです。




すでに、牛乳パック椅子はあるのですが、、、




「もう1個作るの!」



私「作ったのあるよ?」



「い る の !!」



、、、作るのは、私ね。(遠い目)




と、いうわけで




出来上がりました。

何も考えずにサクッと。





作った後に、六角形にすれば良かった、、、、

と思う、見切り発車な私です。




牛乳パック椅子の作り方は

とても簡単なので


パックの上の三角部分(注ぎ口)切って

互い違いにパックをはめ込み

四角柱を9個作る。そして、ガムテで

ぐるぐる巻いて合体と簡単。


牛乳18本とガムテがあれば完成するんです!

ぜひ、作ってみてくださいね!




これ作ったのは

だいぶ前(記憶にない)でして

多忙過ぎて暑過ぎて

放ったらかしてました。



やっとのことで

カバー作り出来たんです。

(拍手ください)




使ったのは、コチラ



いつぞやにスリコで購入した

クッションカバー(解体済み)




座面に、このざっくり織りの生地。

側面は、ユザワヤ特価のハギレを使っております。





ざっくり織り生地なんですけどね

クッションカバーなんで

よく枕代わりになるし

もう何度も洗っていたりして


ほつれが気になってました。



なのに、椅子カバーにしたい。

そのまま棄てるなんて


わたしには出来ない。

(貧乏性がここにひとり)





不要な生地がなく

芯代わりに、Tシャツのハギレを

縫い合わせて補強の画。



着なくなったTシャツをタオルケットに

縫い付けてブランケットを

使ったことがありまして、その残りです。


Tシャツは、四角くカットして

はぎ合わせると洒落た

パッチワークになりますよ〜




裏側に、当て布するだけで

擦れやほつれ防止になるし

お洗濯での劣化もしにくく

なると思います。






我が家のトイレは玄関近くにありまして

(いきなり家の話)


絶賛、トイトレ中の娘が

トイレの電気をひとりで付けられるように

配置するんで、大人しい色合いで

存在感薄めに(言い方←)仕上げました。




玄関開けたら

牛乳パックです!

って主張されたら

なんだか、余裕無さそうに見えるので

見た目だけでも馴染んでくれたらという

思いです。笑




残ったクッションカバーの裏側といえば

別の生地(深海魚プリント)

接ぎ直して新しいカバーになりましたん。




ファスナーが裏側ついてるんで

四方をただ縫い合わせるだけだから

簡単すぎた!



まったくの余談ですが

深海魚とか虫とか

意外と興味あります。



それでは!






2歳児におすすめ絵本