こんにちは、志緒村亜希子です。
 
 
 
今週は石川で七五三でした。
で、帰ってきてすぐ子ラッコ遠足のためお弁当。
 
なかなか休まる日がありませんが
ラッコチャンネル で収録した音声の
チェックをしていたら
「これ、早く皆さんにお届けしたい〜〜〜」
という気持ちが高まっています。
 
 
11月18日の週から3回にわたって
こちらの方がゲストに来て下さっています。
 
image
フリーランスナースでセクシュアリティ講師の
河合利恵さん(ももいちゃん)
 
 
 
【セクシュアリティを学んだことで
絶対的な安心感と揺るがない自己肯定感を手に入れた】
 
 
来年、還暦を迎える59歳。
 
以前ナースとして活躍していた矢先
心と身体のバランスを崩し
うつや摂食障害を経験。
 
その後、
看護師の経歴を封印し
キャリアチェンジを図るべく
カウンセリングを学ぼうと
心屋の戸を叩いてみたら
講師が私だった。
これが二人の出会いです。
(このとき「ももい」と命名された経緯は番組でチェックしてねww)
 
この時ね↓
(2013年11月)
 
この翌年に開催した、
志緒村講師の心屋塾マスターコース17期を
卒業後
「セクシュアリティ」と出会ったももいちゃん。
 
 
 
看護師である自分を封印したかったのに
蓋を開けたら今はフリーランスのナースとしても奔走中。
全ての経験を受け止め、
最大限に生かし輝く姿は
本当にかっこいいし
たくさんの勇気と希望をもらえます。
 
 
特にももいちゃんは

更年期を超えたいま

セクシュアリティを学んだことで

自分への絶対的な安心感と揺るがない自己肯定感が備わった

と言います。

 

 

この経験から、

これから更年期を迎えていく女性たちや

ももいちゃんの同年代の方々に向けて

「幸せに歳を重ねていくためのセクシュアリティを伝えたい!」

という思いで活動されています。

 

→募集中「いのちと性が輝くセクシュアリティスクール」

https://ameblo.jp/earthtaiga/entry-12543244776.html

 


 

この回を聞いていただけると

歳を重ねることへの恐怖が薄れ

この先の人生も

楽しみになってくるのではないかな?と思います。

 

何より、聞いているだけで心地よくなる〜〜〜〜。

 

 

また、ももいちゃんは

19歳でご結婚され

今年で結婚生活40年。

 

寂しかった幼少期を過ごしたことから

強固な「夫婦神話」に

夫を縛りつけようとしたり

子育てもものすごく頑張ったそう。

 

いま、過去を振り返りながら

「全部あれでよかった」と笑ってる。

 

 

59歳の今だからこそ伝えられるメッセージは

力強くも優しくて、

聞いていると安心感の涙が溢れてきます。

 

 

image

ももいちゃん二十歳の成人式の日。

写真はこれしかないのだそう。泣ける。

 

 

 

この、ももいちゃんゲスト回は

これから更年期を迎える方、

いままさにその波に揉まれてます、という方、

 

そして

いま子育て真っ最中なあなたにこそ

 

子供から手が離れる前から

ここに思いを馳せていただけたら嬉しいなぁ

と思います。

 
 
 
「セクシュアリティとは生きることそのもの」
 
ハリボテではなく
生身の自分にものすごく価値がある。
 
 
 
この配信を聞いていただけると
あなたに必要なメッセージを
受け取っていただけると思います。
 
ぜひ楽しみにしていてね!
 
image
 
以下、ももいちゃんによる収録レポートです。
記事内にアシスタントパーソナリティかずちゃんのレポもリンクされています。
 
 
 


 

image

普段は外に出ない打ち合わせ風景に

「こんなに真面目に取り組んでいるのね」と

驚かれました。

はい、裏側はとっても地味です(笑

 

image

打ち合わせの段階から感極まって泣いてる

裏番長かずちゃんです❤️

 

image

「ももいちゃん、撮ろう〜〜〜」と

カメラを向けたら・・・

 

image

「ちょっと〜〜私の影に隠れすぎ〜〜!遠近法もやりすぎ〜〜!」
 

 

image

気を取り直して。

「いやまだ遠いわ!」

 

image

トーク後、サムネイル写真を撮ることになり

急いでメイク直し。

 

image

こっちもwww

 

 

どうぞお楽しみに。

 

 

いま配信されている最新回はこちらです。

image

リンクは以下より。

 

■ポッドキャスト番組やってます♪
志緒村亜希子のRAKKO CHANNEL
〜40代で自信がないままママになった話〜
番組を聴くには
maciPhone: https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Google PlayAndroid: https://castbox.fm/va/1892094
googleGoogle: http://bit.ly/rakko-podcast

 

 

スマイル番組へのご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどはLINE@か、こちらからどうぞ!

→ https://ws.formzu.net/fgen/S11183297/

 

視聴方法が分からない方、番組コンセプトはこちら
※ 毎週月曜日配信です
image