こんにちは、志緒村亜希子です。

 

 

昨日は「わたしが花ひらくセクシュアリティスクール」3日目

わたくしが担当させていただきました。

 

テーマは「わたしにとっての妊娠出産に向き合ってみる」。

 

 

 

このテーマ、普段何事もなければ

特に考えもしないけれど

 

女性として生まれてきたら

人生のどこかで一度は考える時があるもの。

 

 

何かあった時、でももちろんいいけど

普段、何も起きていない時に

自分の価値観を穏やかな気持ちで

一度見つめてみると

新たな本音が見えたりします。

 

これまでの活動でも

特にどこか着地点に連れていくでもなく

自分の妊娠出産への価値観をただ知ることで

物事が大きく進んだ女性を

何人も見てきました。

 

 

自分のことを知るってすごく大きいです。

 

全ては自分が何を感じたか。

自分が感じたことをただ受け取る。

 

妊娠出産のテーマを通して

ただただ、これを感じる時間になりました。

 

 

子育てを卒業した女性も

夫婦関係のすれ違いの元に気づいたり

長年引っかかってきたものの正体が見えたり

 

はたまた

特に何事もなく

懐かしく振り返る人もいるでしょう。

 

 

なかなかここ妊娠出産を

ゆっくり考える機会は持たないので

自分を感じる時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

ぐりちゃんのレポート

コバの小話も読めるよ!

 

 

 

 

 

 

受講生の記事を紹介。

 

=============

このテーマの回。

もっとさらっと終わると思っていたのに。

 

そのくらい他人事だったこのテーマ、

いま改めて見つめてみたら・・・

大切な「自分ごと」として見ていることに気づいた

えりりんの記事↓

 

自分とつながって自分だけの答えを受け取る日 ~ セクシュアリティスクール3日目

 

 

 

 

わたしは今日

勇気をもらいに行ったんだなあ、と思った

 

怖いまんま

自分が感じたことを信じる勇気

 

自分が信じる世界を選ぶ勇気

 

 

誰かに教わってきた価値観を信じてコツコツやることから

 

自分の感じたことをコツコツ信じる

表現する方へ

 

わたべいよ ちゃんの記事↓

 

自分が感じたことを信じる勇気、自分が信じる世界を選ぶ勇気。

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

過去と現在の価値観を書き出してみたところ

 

あのときの私は、

そう決めないと生きていけなかったんだと気づいた…

自分の存在価値を決めないと、自分の使命を決めないと…

辛すぎて生きていけなかったんだ…

 

あのときの私は、

あのときの私なりに、

精一杯しっかりと自分を守ってきたんだなーって思ったキラキラ

 

 

はなまる子ちゃんの記事↓↓

 

「わたしが何を感じたか」が大事/わたしが花ひらくセクシュアリティスクール”
 

みんなの受け取り力がとても豊かで

このスクールで、ますます女性の本来の感性が

緩んでいるんだな、と感じていました。

 

 

 

コバの小話も炸裂、

今度恋愛スクールもやるそうです。

 

 

 

さてそして!

 

この日の夜は

セクシュアリティスクール課外授業(!?)

 

私の大好きな和太鼓集団DRUM TAOの

東京公演「万華響」を希望者で見に行きました。

(常設会場6月21日まで)

 

image

 

image

 

右は 「ココロで痩せるダイエット」のしんじゅちゃん

こう見えて私より年上、9キロ痩せて

ますます美しい。。。

 

今週末挙式予定のうちの沙織も、1サイズ下のドレスが入ったと

しんじゅちゃんの腕は確かだと評判です。

 

 

一緒に行ったメンバー、

さっきまで恋愛の悩みで

表情が曇っていたのに

 

ステージ後、みんな目がキラキラしていてびっくり!

女性ホルモンUPしたのか(笑)、表情が全然違うの。

 

さすがセクシュアリティスクールの直後にふさわしい課外授業だったみたい!

ステージ前の夕食もそれぞれの話で盛り上がって。

誘った私も嬉しかった❤️

 

みなさまぜひ

DRUM TAO 観に行ってみてください❤️