こんにちは、志緒村亜希子です。
IMG_20141221_201914.jpg

昨日のBeトレ(ぢんさんライブ)
前説を担当させていただきました。
 

 

毎回前説する人が担当するマイクガール↓

 

 

IMG_75757470635965.jpeg



語ったテーマはふたつ。

・制限を外す と言う話。
・ネガティブもOK。想いは育つ。Let'sアウトプット。


で、

実はあの場で発表するつもりは

あまりなかったのです。

 

 

 

ところが

気づいたら話の脈絡から、口にしていました。

 

 

「妊娠しました」と。

 



思いのほか
あんなに大きくて長い拍手を
いただけるとは、ビビりました。

ひるんだけれど、これは!と思い直し
全身で受け取らせていただきました。
 

IMG_20141221_201914.jpg

photo by フォトグラファー鶴岡勝さん(ルッチー)

その時の瞬間。

皆さま本当にありがとうございました(T_T)
 


改めまして、この度子ラッコがお腹にやってきました。
いま5か月、予定日は5月です。

ゴーゴー♪




で、前説で私が最も伝えたかったことは

想いは育つ

ということでした。

(知ってた?笑)

いま、何かに対してネガティブな思いがあったり

前に進めず躊躇するようなことがあっても

まずその気持ちを自分が受け止めてほしい。


そして、できれば、安心を感じられる場で
アウトプットしてみてほしいと思っています。


なぜなら、思いは育つから。


自分が今、あの人がキライ!これが苦手!と
思っていることがあっても

まずそれを受け留めることから。

蓋したり、止めなくていい。


別に好きにならなければいけない訳じゃない。
キライを克服しなくてもいい。
苦手なままでいていい。


ただ、その「キライ」 「苦手」 「嫌だ」 と思っている
理由だったり、もっと奥の気持ち、そして
『本当はどうしたいか』
そこに気づいていくプロセスとして、ネガティブを
認め、アウトプットすることは
私たちが成長していくために
とっても大切で貴重なものだと思っています。


だからね。

今あなたが無理に受け入れないと!と
思っていることがあったとしたら
やさぐれていいんですよ。

嫌だ!って思っていいんですよ。

それを言える場があれば、言ってください。


そこから、思いは育っていきます。


ネガティブじゃなくても

欲しい!!!
どうしても欲しい!!
やりたい!!
行きたい!
大好き!!!

も、同じことです。

自分がそう感じているということに遠慮しない。
ということ。



それが私にとってたまたま
妊娠・出産がテーマだったというだけ。

どうしても自分の人生に妊娠出産を受け入れられなかった。
子供もニガテだった。
それで友達に絶交させてしまったこともある。

30代はずーーーーっと、
いや、もしかしたら20代からも
このテーマに向き合ってきました。

なので前説ではそのお話をさせていただきました。

こちらでもそんな思いを語っています。
■ 来年も作っていきたい、こんな場



話している途中、皆さんが何だか
一生懸命聞いてくれてる?と感じていました。

緊張してなかなか息が吸えませんでしたが
ありがとうございます。


たっくさんメッセージ、メールをいただきました。
中にはそのまま語り合いたくなるものも。
本当にありがとうございます。


今の自分で居られて、本当に幸せ。

こうして起こること全てを受け止めようと
思えている自分になれたことが
子ラッコの事実以上に嬉しい(笑)。


これからも不謹慎で非常識な私として
美世まりあのような、囚われないオモシロ母に
なれればいいな~~

私本当に「べき」人間だからな~~~
ちゃんとしなきゃが怖い~~~(笑)


ま、素直にそう言えるようになった自分、バンザイ!







不言実行タイプの私。

とうとう言ってしまったよ。



自分にとって大切なことは
一人で味わいたいタイプ。

大分味わったなと思ったら
大切な人と共有したい
ずっとそんな感じでした。

だからブログやFBで報告なんて
ありえないと思っていたんです。





同時に

この経験を通して心理的な学びも
たくさんしてきました。


なので、そのことも含めてまた
ブログを書いていきます。


良かったらお付き合いくださいね。


ありがとうございます。



special thanks

 

 

rakugaki_20141221160720098.jpg

 

 

今日お誕生日の千景さん。

千景さんと出会えたことで
まるごと自分を認められるようになりました。
心から感謝しています。