名残雪とメダカと名古屋ウイメンズマラソン | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

まさかの雪景色・昨日(9日)に続き

今朝も起きたら外は白くて。

山もまた白くなりました

でもこの雪はすぐ解けていくことでしょう

昨年、蓮の小苗を買ったときにボウフラ除けとして

メダカの卵を一緒に送ってくださいました

藻についていた小さな卵はすぐに

羽化してちっちゃなメダカが泳ぎだしました

ちいさなジップ袋の中で

遠くから苗とともに届いて

ものすごく不思議な気がしました

まだそのハスは

昨年花を咲かせる大きさではなかったけれど

今年無事、生きていればと願っています

さてそのメダカちゃん、

時々姿が消えて確認できなかったりして

あきらめていましたが生きているんです。

今日確認したところ

オレンジ色が3匹と黒っぽいのが3匹

鉢の中は藻がすぐ生えてしまって大変ですが・・・・

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

お日様とともに開いています上差し

白に続きピンクも。

おそらく

センセーションジャイアント

[ローダンセ]だと思われます

花は乾燥したカサカサした感じで

帝王貝細工みたいな感じ

葉っぱは細い、ドライフラワーになりそうですね

撒いたつもりはないのですが

ミックス種にでもマジっていたんでしょうか

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

わかりにくいですが

ラナンキュラスラックス

花壇で育っています

(写真左下)

以前地植えで育てていた場所で

全て堀り上げて鉢植えにしたはずでしたが

まだ球根が残っていたみたい

ということは

地植えのままの方が

管理は楽なのかもしれません

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

さて、今、名古屋ウイメンズマラソン応援してます

ひそかに鈴木亜由子さん

またオリンピックに行かせてあげたいと。

さて、結果は。。。。。

3位

惜しくもオリンピック出場はなりませんでしたが

よく頑張られました

お疲れさまでした

 

2017年、娘が一般ランナーで走り切りましたので

懐かしく見ています

あら、すてたスイセンが。。。。。。