原因があるから結果が出る36 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

今日は地元中学の卒業式

わざわざ回り道して

我が家の前の道を自転車でとおり

おしゃべりしていってくれた子たちも

もう我が家の前を通ることはないんだなあ

ちょっぴりさみしい。

1年生から見守ってきた

小学生のゆうたくんも

来週卒業

彼は今度は我が家の前を

自転車で通学してくれるかな

朝からプランターを動かして

並べ替えしてみたり・・・

奥からぎっしり生えすぎているビスカリア

2列はシナワスレナグサ・ギリア・ワスレナグサ

ラナンキュラスラックスと去年からのカリブラコア下差し

昨日の続きで日本サクラソウの

植え替えをしたり・・・下差し

私にとって至福の時間

ネモフィラ

ピンクパンサー

チューリップとピンクパンサーの鉢の

順番に並べています下差し

このレイアウトでいいかなあ

やっぱりこっちにこの鉢植えおいてみようかな

そんなことをしながら半日が過ぎました

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

最近、年金の話題とか

平均寿命とか。。。。そんな話が

夫婦の会話に出るようになってきました

先日、父の同級生だった方の訃報を聞き

これで地区の中で父の同級生はすべて旅立たれました

私たちも

あと生きられる時間の方が少ないことを

自覚するようになりつつあります

あとどのくらい元気でいられるか・・・・

 

なぜか心は焦るけれど

じゃあ何をしたらいい?

そろそろ今までのたくさんの過ちや

失敗を

1つずつ解決させていきたいけれど

むつかしい・・・・・

でも、そうしないとなあ、

このままじゃだめだよね

まだ、赤い実がたくさん残ってる下差し

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

砂利の中から育ったピンクパンサーの方が

元気なのはなぜでしょう下差し

花壇に植えたピンクパンサーは

ほとんど消えてしまいました下差し

日陰の道路沿いは小さいながら育っています下差し

花そだても失敗したり

運よくうまくいったり

原因と結果

う~んわからないことだらけ