爆咲き | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

もう何年前になるか忘れてしまったのですが

カレンジュラ(冬知らず)というお花が

ご近所さんに咲いていて

かわいいなあと

探していたら

お花屋さんに売られていて、

買った1株。

その時は一年草にしては結構高額でしたが

それがいつの間にか我が家の庭の至る場所で

咲き乱れるようになりました

畑の栄養をもらいこのように爆咲き。

大株になっちゃいました

かなり抜いているにもかかわらず

発芽量がものすごいです

かわいそうですがこの後抜きます

畑ですから耕さないと何も植えられませんから

シレネも畑でたくさんこぼれて咲き始めています

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

そして今年のラックスの爆咲はこのアリアドネ

随分長く咲いています

一体、何個のお花が咲いたんでしょう

ほかのラックスはそろそろ終わりになりそうです

軒下に入れてやりましたが

ダメ見たい。うどん粉病に

エカキムシにとやられているのですよ

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

写真ではまだきれいに見えますが

お疲れ様の状況です

もう1つ1メートル30センチを超えて育った

リナムも今朝はたくさん咲いています

こんなに背が高く育ったのは初めてです

雨で乱れたネモフィラ

もう少し頑張ってほしいな