わんこ用ひなまつりごはん2020 | Go with the flow ~ 心のままに ~

おそろいわんこごはん

 

【桜道明寺と黒豆ごはんのちらし寿司】

 

桜の葉で包んである桜道明寺は

人用であんこ入り

もうひとつがわんこ用

鶏の肉団子が入っています

 

道明寺粉の色付けは

いつもの黒豆です

コチラ

レンジで簡単♪

桜餅(道明寺)&甘酒

 

お酢をりんご酢に変更し

わんこ用の道明寺の水を少し多めにし

柔らかく仕上げました

 

 

・たんぱく質 : 鶏胸挽肉

・炭水化物 : 道明寺粉

葛粉

・ビタミン・ミネラル : 人参

舞茸、大葉、紅芯大根、ビーツ

生姜

・脂質 : 白すりごま

 

黒豆、りんご酢

 

鶏挽肉に、刻んだ舞茸、大葉

すりおろした人参、生姜

白すりごま、粉末状にした葛粉を

よく混ぜ、肉団子を作り、茹でます

 

道明寺の作り方は過去記事

クックパッドを参考にしてください

わんこ用は砂糖抜きです

 

飾りの桜は、紅芯大根を茹でる時に

ビーツを少し加え色付けしました

(紅芯大根は茹でると色が薄くなってしまうため

 

道明寺で肉団子を包み

桜を飾ってできあがり

 

 

わんこ用の断面


わんこ用としましたが

辛子醤油などをつけて

人も召し上がれます

 

 

黒豆エキスを作った黒豆を

炊きこんで

【黒豆ごはんのちらし寿司】

 

わんこ用を先に取り分けて

りんご酢と少量のはちみつで

 

人用はりんご酢に、砂糖と塩を加えます

てんさい糖を使っており、溶けにくいので

少し温めて溶かしています

 

 

・たんぱく質 : 卵

・炭水化物・糖質 : 米、黒豆

はちみつ

・ビタミン・ミネラル : 絹さや

・脂質 : 太白ごま油

 

りんご酢

 

炊き上がりはこんな色だけど

 

 

お酢を加えると

鮮やかなピンク色に変わるのが

毎回楽しいですピンク音符

 

 

 

桜**桜**桜**

 

ひなまつりごはんの盛り付けに

使用した器は

*yuki*さんからのプレゼントピンク音符

 

私も、ルクのサイトを見ていて

可愛いな~と思っていたんです

 

*yuki*さんも

「可愛くて一目惚れして買ってしまった」って(笑)

 

この色も形も可愛いハート

 

 

*yuki*さんからのLINEに

「たまちゃんならどんな料理を盛り付けるだろう~

絶対素敵に使う!! と

久しぶりにワクワクしたんだよね~」と

書いてあり・・・汗

 

わたしは料理人ではないので

そんなハイレベルな要望には

応えられませーんあせる

 

でも、大切に使います

*yuki*さん、いつもありがとうねハート

 

桜**桜**桜**

 

ここ数年、実家のお雛様を

飾りに行っていないので

過去の写真より

 

 

何度か載せている

リアルチワワびな

 

小太郎とパンちゃん

(10年前の写真です)