レンジで簡単♪桜餅(道明寺)&甘酒 | Go with the flow ~ 心のままに ~

桜道明寺を作りました

 
桜餅のピンク色は
なんと黒豆です

材料 (8個分)

黒豆 50g
水 100cc
酢(やさしいお酢を使用) 小さじ1
水 160cc

道明寺粉 130g
砂糖 大さじ1
あんこ 160g
桜の葉の塩漬け 8枚
砂糖水(手水用)

参考までに
( 粒あん )
小豆 150g
砂糖 130g
水 適量

※桜の葉はあらかじめ塩抜きし
枝を切って、水気を拭いておきます



あんこを8等分して
丸めておきます
 
  あんこの作り方は
1月11日の記事
「わんこも食べられるお餅で
鏡開き♪」

参照してください

 
黒豆エキスを作ります

 
 ① 耐熱の器に黒豆と水を入れ
② 500Wのレンジで3分チン
③出来上がった黒豆エキス40ccに
水160ccを加えます
④酢を加えると、鮮やかなピンク色に



耐熱の器に 
 道明寺粉と黒豆水・砂糖を
よく混ぜ、15分おきます

ラップをして
600Wのレンジで3分チン
一旦取り出して、混ぜ
もう1度ラップをして
残り4分チン

 
レンジから取り出し
ラップをしたまま
10分ほど蒸らします

出来上がった道明寺を
さっと混ぜ、8等分にし
手に砂糖水をつけながら
あんこを包んでいきます

桜の葉は葉脈が見える裏側が
包んだ時に見えるように

 
黒豆ごはんを作ります

 余った黒豆エキスは
わんこ用メニューに残し
(作らない場合は
汁ごと炊飯器に入れます)

材料
余った黒豆
米 2合

~すし酢~
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1


 
① 米と黒豆を入れ
通常の水加減で炊きます
② 炊きあがった様子
③ よく混ぜたら
④ すし酢を 加え、よく混ぜます
お酢を加えると
綺麗なピンク色のごはんに


麹の甘酒

 

材料

甘酒こうじ 500g
さんきちの甘酒麹を使用)
60℃のお湯 5~6合
塩 耳かき1杯分

  
 麹をよくほぐして炊飯器に入れ
お湯を加えてよく混ぜます

低い温度の保温設定にし
2時間置きにかきまぜながら
53℃~57℃の間を保ちます

8~10時間たったら
鍋に移し、塩を入れ
焦げないようにかき混ぜながら
95℃まで加熱

95℃近くになると泡が出るので
泡を取り除きます

 
 
加熱後
すぐに流水又は氷水を入れた
ボールで手早く冷まします

 
このままでも
充分甘いですが
甘味が足りないと思う時は
お好みで砂糖を入れてください

 
写真は去年の
ひなまつりです

 
  
  
 
ランキングに参加しています
ぽちっと押していただけると
3兄弟&飼い主とっても嬉しいです


今年は、三兄弟
一緒に撮れるかな~?


にほんブログ村

ありがとうございます