Official髭男dismさんの「ミックスナッツ」の歌詞を読む。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる


確かにこの中に、ピーナッツはいない。いないのだな~と改めて思う。
ピーナッツ

ミックスナッツ

 

ナッツの名を持つのにナッツ(木の実)でない。落花生の名を持つ、豆類だ。

なんてことを書きたくなったのは、改めてこの曲の歌詞を読んだから。

 

むちゃくちゃ売れているので、当然知っている人も多い、

Official髭男dismさんが歌う「ミックスナッツ」 。下の方に歌詞とYouTube貼っておきます。

 

時々、繰り返し歌詞を読みながら聴きたくなる曲に出会う。まぁ、いまさらこの曲を聴いたなんて本当に申し訳ない。

ミックスナッツの中にはいない、ナッツをもったピーナッツの歌。というか話だ。

その比喩感がたまらない。

だけど一番好きな歌詞は

“雷に満ちた日があっても良い”

この表現、私にはできない。

その前に“星”が出ているから、夜の空に雷。

 

“多様性”と“格差”が、同時に話題になる時代。私たちはどこかで仲間を見つけ、どこかで弾き出される。

でも、それって当たり前で、どこにでも属せる人なんていない。それこそ何者でもなくなってしまう。

でも、どこにも属せない人はいる。積極的に属さない人もいるけれど、そうではない人。

私も、属せない人かもしれない。

 

差別と区別。マジョリティとマイノリティ。一億総中流時代は幸せだったのかもと思う。

誰かに気を使い過ぎて疲弊する。誰にも気づかれず壊れていく。

黙っていたら放置され、声を出したら批判される。

 

ミックスナッツだ。ミックスなくせに、ミックスされないナッツがいる。

あまりに深くて、あまりに巧みで、あまりに今で、あまりにいなせで、あまりに分かりやすくて。

難しい言葉を繋ぐ歌詞とは違う日本語の歌詞。