習慣からの脱却。世の中、変化の時期のようです。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



占星術的に、変化の時期のようです。詳しくないけど。

ずっとここに書いていることですが、変えたい願望と変えられない現実。

 

そこで、「習慣からの脱却」ということが思い浮かびました。

誰にでもある習慣。習慣って良い意味もあるけれど、変えられない原因にもなるな~、と。

正直、何が習慣かさえ自分では分からないけれど、ひとつずつ自分の当たり前を変えていこうかと。

 

変えたり、辞めたり、別のものを選んだり。

そういうことでしか外せない自分のなかのブロック。

昨年は外的要因によって、少し自分の習慣が変わったけれど、それも慣れれば当たり前になってしまう。

 

日々、アップデートしていくことを求めている自分。

変えたい願望は、すでに変えたい依存になるほど。ヤバい。依存はヤバいぜと思いつつ、そのくらいじゃないと変えられないとも思ったり。

 

自分から動くことを辞める、っていうのもある。

常に自分で変えなきゃって思っているけれど、実は待つことも必要かも、とかね。

 

能動的であることが必ずしも、変化を呼ぶとは限らない。

いつもと違うことをしてみる。すごい勇気だけど。

 

そんな気持ちで、6月を待つ。