5類になってもマスク着用が自由になっても、2020年2月に戻らず、なりたいようになればいい。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



5類になってマスク着用が自由になって、「元に戻る」的な言葉が多く使われていますが、別に元に戻る必要はないのかな、と思っています。

元ではなく、なりたいようになればいいだけで。

 

3年あれば、産まれた子は3歳になるし、中学や高校は入学から卒業を迎えているし、新入社員も4年目になっています。新婚さんも4年目の夫婦です。

なんだか、この3年がなかったことみたいになっているようにも感じますが、私たちはこの3年をしっかり生きてきました。だから、元に戻らなくても、なりたいようになればいい、と思っています。

2020年2月に戻る必要はないな~、と。

 

考え方も変わったし、便利なものも増えたし、好きなことやものも変わったし、生活様式さえもも変わったかもしれません。それを全部、元に戻す必要があるのかな~って、思ってます。

 

先日、18時半過ぎの電車に乗ったら、劇混みでした。あぁ、戻ってきてる、と思い、やっぱりこれは嫌だ!と。

8年くらい前から、飲み会には参加しなくなっていたけれど、これは今後も継続で。

お酒も本当に飲みたくなるまで、無理に飲まない。先日、飲んだら具合悪くなって、ダメだ~、と。

 

元に戻すのは実は簡単なのかもしれません。だけど、安易にそうして良いのかな?とも。

だって、確実に世の中変わってますから。企業は、働き方を見直しているところもありますし。

もちろん、完全に以前の生活に戻りたい方は、戻ればよいのですが、戻りたくない人が、無理に周りや風潮に合わせる必要はないと思うだけ。

コロナを理由に、コロナ前から嫌だったことを正面切って断れるようになった人もいると思います。それをまた戻すのはストレスですよね。っていう意味です。

 

いったん辞めたもの(本来嫌だったこと)を、そのまま辞めてしまう勇気もありかと。

 

そんな風に思う日々。

 

新たにやりたいと思ったことは始めればいいし。コロナ禍にやっていたけどもう辞めたいことは辞めればいいし。

実際、そんな動きが私のなかでは始まっています。

コロナ禍、私を救ってくれたいくつかのものを、今辞めていく方向で進めています。それによって新しいものが入ってくる。

 

今は、



ですから。

 

好きな自分に変わればいいのです。