何を持っていれば生きていけるのか? | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる

 

多くのものがデジタル化され、物質的なモノを減らすことが可能になりました。

どうしても!と思うモノ以外は、適切な方法で手放す日々です。

この衝動が止まりません。

 

個人的にずっと持っていられるものは、知識と経験だけだと思っているので、物質的な欲求は低いタイプなのですが、それでも何かとモノがあるな~と。

 

再度、洋服を見直し10着ほどリサイクルに出しました。引き出しがややスッキリ。

このタイミングはこれからの夏服を手放します。

 

忘れがちですが、コロナ禍3年で私たちは3年加齢しました。

それにより、似合わなくなった服もありますし、好みでなくなった服もあります。

その視点で見たら、あれ? これ必要?? と思うものがいくつか。

 

そして、仕事の優先順位も。

昨日、「飽きてきた」ことを書きましたが、飽きている仕事もあるな~と。

このまま続けることが必要なのか? 棚卸しです。

もちろん生活のことを考えて決めていくのですが。

続けていると伸びないことがあるのも現実で。

同じ箱の中に居続けることは、楽かもしれないけれど、自分の力を伸ばすことができない。

苦しくても、そこは決断すべき。

 

目に見えるものを手放すことで、見えないものも手放す勢いが付く。

そして、デジタルも。

スマホで簡単に撮れることで撮りすぎた写真。いらないものは捨ててます。データといえど、サーバー負荷がかかりますから。