2024年3月17日 映画 『海がきこえる』 | 今日のLuLuご飯♪

2024年3月17日 映画 『海がきこえる』

2024年3月17日 今日も暖かく気持ちいいお天気。

昨日に引き続き、今日も渋谷へ。

目的は。。。。

 

あ、ネコとは無関係なお話です。

 

  海がきこえる

 

2022年に書店でたまたま氷室冴子さんの文庫を手に取りました。

こんな作品あったのね。

表紙の絵がジブリっぽいなと思ったら、ジブリで映画化されていたのでした。

テレビスペシャルとして放映されたようです。

 

 

 

 

  見たいけれど。。。。

小説がすごく面白く、昨年は続編も発売され、ますます映画を見てみたいと思いました。

アマプラにないかなと調べたのですがなく、DVDを購入しないとみられないのかなとあきらめていました。

 

たまたまX(旧Twitter)で期間限定公開されるとの情報を得て、今日行って来ました。

 

 

開演20分ほど前に行ったら、ロビーはものすごい人・人・人!で暑かった。

ル・シネマは初めて訪れましたが、前の座席との間隔が広く、快適でした。

 

 

  懐かしい

 

 

 

 

作品が公開されたのは1993年。

まだ携帯もなかった時代では?

 

この映画の舞台は高知県。

高知弁を聞いていると朝ドラ『らんまん』を思い出してしまいます。

温かみがあって素敵な言葉だなと思います。

 

東京でのシーンで成城学園前の駅が出てきて、今とは違う風景に時の流れを感じる。

泊まったホテルもハイアットリージェンシーがセンチュリーハイアットだった頃。

 

私、センチュリーハイアット27Fのラウンジ『ラプソディ』が大好きでよく通っていました。

スタッフさんがとても優しくて心地よく、スタッフさんに会うのが楽しみで通っていたようなものです。

もう、ラプソディもなく、知っている方もいないけれどスタッフの皆様 元気で幸せでありますように。

と懐かしく幸せな時間を思い出せたのも嬉しかった。

 

作品自体もとても面白く、今回見に行くことができて本当によかった。

 

氷室冴子さんの『シンデレラ迷宮』も復刊されたら嬉しいな。

どうしても読みたくてkindle版をダウンロードして読んだけれど、紙の本が欲しい。