2022年7月27日 海がきこえる | 今日のLuLuご飯♪

2022年7月27日 海がきこえる

2022年7月27日 7月ももうすぐ終わりですね。

早いなぁ。。。。

 

先日、読み終えた本。

 

 

  海がきこえる

 

氷室冴子さんの作品。

初めて読みました。

ジブリ映画にもなっていたのですね。

知らなかったわ。

 

冴子さんのエッセイもとても面白くて好きですが、小説も又面白い。

あ、猫本ではございません。

 

高知県と東京が舞台の作品です。

親の都合で、東京から高知に引っ越してきたヒロイン。

田舎から都会なら嬉しいかなと思うけれど、都会から田舎にっていやだっただろうなと思う。(個人的感想です。)

自分の意思でなく突然環境変わるのって辛いだろうな。


親はもともと地元の人だから、戻っても違和感ないだろうけれど全く違う環境で知人もおらず言葉も生活習慣も違うところで暮らすって大変だと思う。

 

そんなヒロインと大学の先輩に振り回され気味な主人公とのストーリー。

 

冴子さんのほかの作品もどんどん復刊されたら嬉しいな。

電子書籍でなく紙で読みたいのです。