今日からAmazonプライムで配信開始となった『ゴジラ-1.0』。
 
一昨日映画館で観てきたばかりのこの作品。
このブログでも感想を書いています
 
一昨日観たのにまた観たくなって今夜早速家で観てみました。
 
それも映画館で観ることができなかったモノクロ版『ゴジラ-1.0/C』です。
 
 
ゴジラ映画が始まったのは1954年。70年も前です。
 
当時のポスターがこれ
 
コピーがなかなか面白い!
 
「大東宝が放つ空想映画の巨編」
”空想映画”と大々的に言ってしまっているのが面白い。笑
確かにそうだけどそんなこと言ったら映画のほとんどが”空想”ですからね。
 
手書き文字がなんとも良い味を出しています。
 
「21日1時ヨリ連続上映」
連続上映って何だろう?1日中繰り返し上映するよってことなのかな?
 
「大70 小40」
これ多分料金ですよね。
 
70年前は70円で映画が観られたんです。
これが高いのか安いのかはわかりません。
公開された頃、両親はまだ子供だったと思いますが、当時ゴジラ映画が話題になっていたのか、実際に観たことがあったのか今度聞いてみようと思います。
 
ゴジラ映画を製作するきっかけとなったのは、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験だったと、以前どこかで聞いていて知っていました。
 
今回の『ゴジラ-1.0』にも、ビキニ環礁の核実験のシーンが出てきます。
私は1954年の第1作目は観たことはないのですが、もしかしたら今作とお話の内容が似ているところがあるのかもしれません。
 
気になってAmazonプライムで探してみたら・・・なんと!第1作目のゴジラもありました!
 
とても興味が湧いたので近々観てみようと思います。
 
今日観た『ゴジラ-1.0/C』もモノクロ映画。第1作目のゴジラも当然モノクロ映画。
昔と今とどれくらい違うのか、それも楽しみにして観たいと思います(^^)
 
 
それにしてもモノクロ版はまた良かった!
ゴジラ大好きな親友から「モノクロ版いいよ!」と聞いていましたがその通りでした。
 
でもやっぱり映画館のスクリーンで観ておきたかったな~
ホント後悔です(^^;)
 
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2176】