今日は毎年の楽しみのひとつ。七草粥の日。
「無病息災で1年過ごせるように」と、今年も七草粥を作って美味しくいただきました。
 
スーパーで売っている七草粥セットはちょっと量が多い。
多分家族分ということなのだと思います。
 
でもその多めの七草を毎年具だくさんのお粥にして食べるのがまたイイ!
胃が休まりました(^^)
 
 
今日から本格的に仕事を始めました。
今日は家でのお仕事でしたが、夜は相談窓口もあり、日常に戻った感じです。
 
2年前の今日書いたブログということでアメブロが教えてくれた記事を読んで、あっという間の2年だったなと感じたことがありました。
 
そのブログはコチラ
 
 
2年前に始めたお仕事先のスタッフさん向けのお便り。
 
始めるのなら続ける。
私がいつも思っていることです。
 
訪問した時にシフトの都合で会えないスタッフさんも多い中、スタッフさんともっと繋がりたいと思って始めたお便り。
 
 
気づけば2年経っていました。
 
 
「気づいたら2年経っていた」
この感覚が意外と好きです。
 
毎月送っているお便りなので先月末でちょうど24号でした。
 
何かを始める時、「いつまで続けようか」と考える人も多いかもしれませんが、私は「いつまで」と考えることがほとんどありません。
 
続けると決めたなら続ける。
ただそれだけです。
 
 
いつやめるかも考えないし、続けられるか不安という気持ちもあまりありません。
 
多分始める時に、無意識に続けるということへの覚悟、いえ覚悟は言いすぎかな?
続けるんだという気持ちが固まっているのだと思っています。
 
だから苦しくはない。
 
続けることが苦しくなる時が来るのなら、その時はスパッとやめようと思います。
いまのところその時が来る気配はありませんが・・・(^^;)
 
 
毎月10日発行のお便りなので、今日から作り始めました。
お便りを読んでくれるスタッフさんの顔を思い浮かべながら作っていると愉しくなるのです。
 
 
明日中にはなんとか完成させようと思います(^^)
 
 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2059】