楽しい・おいしい・フシギな台湾〜台湾風水セミナーの2 | 御堂龍児の楽しい・おいしい・フシギ台湾ガイド

御堂龍児の楽しい・おいしい・フシギ台湾ガイド

御堂龍児が気の向くままに、楽しくて、美味しくて、不思議、ディープな台湾の情報をお届けします。


引き続き、台湾に風水セミナーに生徒さんと行った時のお話です。

ここは、信義區にある台北グランドハイアットホテルです。このホテルは、何人もの風水師が入った事で有名です。
このホテルを建てる以前、この辺りは草がぼうぼうと生えていた荒れ地でした。というか今は台北で一番の繁華街となっている信義區が、元は荒れ地で戦時中は練兵場になり、そのもっと昔は、あちこちに小さなお墓が点在していた、と言われています。
そのために、こちらのホテルは、風水師が何人か入って問題のないようにと、進められたのです。

風水師が入ったので独特なデザインです。
羽を広げた形にも見えます。
手を差し出して、お客さんを掻き集める形にも見えます。
何かよく分からないけど、威張った形に見えますね。

{2C0435D9-4AC0-4992-ADDD-00BBD1E0C9D1}

ホテルの玄関前には、噴水が5個並んで結構勢いよく水が流れています。
前にも、水の話はしましたが、ここの使い方は、向こうからの「殺気・悪い気」を防ぐために使われています。
{C1B0844C-0812-4EDC-8C19-241BFA831F51}

中に入りましょう。
うわー!
超豪華なロビーですね。
何と、ここにも噴水が造作されています。
この噴水は、気を集めるためのものですね。
表の噴水は、悪い気を跳ね返して、ここでは良い気を集めるためです。
{71540B43-A31D-445C-AAB4-C79E236A98DC}

全体に丸い柱やフシギな曲線が多いですね。私が以前にこのブログで話した、パチンコの釘そのものですね〜 びっくり
上手く気の流れを造っています。
{575E3962-0B48-4DEB-A596-E57564B6269C}

気を集めて、もちろん気の流れに沿ってお客さんがいっぱい来て、お金がはいってきますね〜。
集めるのは、こちらのフロントですね〜。
広い「明堂」からの気の流れを集めます。
明堂とは、簡単に言うと遊びの空間のことです。
{731D3561-7A88-43C0-A718-69D8D30701C7}

豪華でーす。
次回の風水セミナーでは、こちらに泊まりましょう。
……幽霊が出てもいいならね。

十数年前までは、ここはやはり幽霊が出ることが噂に流れていましたし、そのためか稼働率が30パーセント代の時期がありました。大赤字です。
今、もちろん大繁盛です。客質も高いですよ。
今は高級ホテルとして、有名な感じで、色んな国の方がいらっしゃいましたね〜!

ちなみに、タクシーの運転手さんに、聞いたら、やはり未だ出るという噂はあると言ってました。でも豪華だし、外人さんだし、皆さんは幽霊が出ても言葉が通じないから怖くないのですよ。
いよいよ風水が効いて来ましたね〜 ウインク
{B795F1E1-3D98-4A23-BAF5-6854D1ECCEE8}

昔、私が兄弟弟子と来た時は、確かこの辺りに大きな幽霊を避けるための霊符が飾ってあったのです。
「すみませーん、おじさん。」
うん⁉︎ 返事がない。
……
上手くできた蝋人形でした。
何で、これを置いているのか?
この人形が、幽霊退治するのか?
もしかして、幽霊が出なくなったから、適当に置いたのでしょうかね〜 ?
{E8E24D25-DEC2-4D98-9012-EF1ACC54F0D2}

さて、これは玄関の前に飾ってある風鈴の一種です。
「殺気」を避けるために、よく使います。
私の風水講義でも、初級の時に使い方を教えています。基本ですね〜 おねがい
{51F5B1AE-B9CC-49D9-A575-2462DEB9DB96}

ところで、皆さんホテルに泊まって幽霊が出るって、どんなことか分からないでしょう。
ちょうど今回、私はそんな体験をしてしまいました。

〜〜それは、台北駅のすぐ近くの大きな○○ホテルに泊まった時、少しお酒を飲んで荷物の整理をしていると、コンッ コンッと誰かがドアをノックするのですね。
時計を見たら、もうすぐ0時。
おかしいなぁ、思いながら小窓から覗くと誰もいません。うん、気のせいかな⁈
と思ったら、またコンッ コンッと。
「どなた?」と聞きながら、小窓を覗くとやはり誰もいません。
……
しまった、やられた。幽霊ですね。気配で分かりました。
こういう時は、誰だとか声を出したらダメなんです…。無視すべきだったのです。
邪気を貰ってしまったようです。
頭がクラクラします ガーン

こういうときのために、邪気避けの薬を用意しておくのもプロの風水師です。 
それは、またの機会に紹介させて頂きます てへぺろ

台北グランドハイアットホテル(台北君悅大飯店)
台北市信義區松壽路2号