蜜蠟で杉の床ワックス掛け 2020/5/23-24 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

大掃除で最後に残していたのは無垢材、杉の床のワックス掛け。

前の家の床は無垢材ではなかったので、ホームセンターで売っているようなワックスをクイックルワイパーで掛けていました。

家を建ててもらったあさひワークスの市東さんに聞いてみると、蜜蠟というのをぞうきんで塗っていくという。

蜜蠟ということばも知らなかったけど、Amazonで3600円で買えました。

 

ぞうきんで塗るとは聞いていたけど、これも検索して見てみるともっと簡単そうなやり方がありました。

これをゆりんと市東さんに送ったら、二人とも出てくる工務店の社長を知っているということでした。

業界、狭いですね。

 

準備するものは:蜜蝋ワックス、軍手、ビニール手袋(100均)クリアファイル 以上を用意しましょう。

 

楽しいと言えば語弊がありますが、簡単に気持ちよくできました。

塗った後のペットルームです。

色が濃くなった感じです。

 

これで今年の大掃除は終わりました。