洗濯機排水ホース交換 2020/5/24 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

大掃除をして、洗濯機の横の棚を引き出して排水ホースを見たらひしゃげていた。

 

しばらくはいいかもしれないけど、いつか穴が開いたら大変なことになると思い排水ホースを交換しようと思った。

きっと自分でもできると思い、「排水ホース、交換」など検索したらできるようだ。

よし、やってみよう。

でも洗濯機の底でどのように繋がっているかわからないので、それをまずは確認。

ネットではホースが接着剤で繋がっているのと、金属の留め具で繋がっているのがあるらしい。

どちらでもできないことはないみたいだけど、金属の留め具の方が簡単そう。

夫に頼んで洗濯機を倒してみたら、金属の留め具だった。

これならできる。

できると確認出来てから、ホースをケーズデンキで注文。

楽天市場より送料があるので安かったから。

作業する前にも夫に頼んで倒してもらったけど、その時ものを退かせなど大声でまるで怒られているようで不快だった。

作業が終わって洗濯機を起こしたり、確認のためにまた倒したり・・・自分でできた。

たいがいのことは自分でできるそうだから、不快な思いもしたくないので、これからはとにかく自力でやることにしようと今回改めて思った。

大概のことは主婦でも非力でもできる。

 

付け替えた後の排水ホース。

洗濯機の底。

 

排水口側。

 

全体。

 

外したホース。

黒くなっている。

 

汚れたホースの内側

 

これで自信が付き、エルに脱出のために引っかかれた玄関の網戸も直せた。

色々道具を駆使してできた。

やれば、考えればできるものだ。