猫たちの教育 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

2017年12月31日、帰宅したら留守番していた源、仁、紀伊が好き放題していました。

スキーに行く直前まで仁、紀伊はケージに入れていたのですが

ケージのトイレでやっていたのと、留守中頼む隣の隣のハッピーママの手間を省くのとで2匹を解放して出てきました。

Lineで様子を聞いていたのですが、排泄はトイレでやっていたようです。

これはストーブの前に固まる3匹。

床にはポケットティッシュが散乱。

和室に行くとお菓子のクズが散乱。

押し入れに入れていたマドレーヌとパウンドケーキを漁り

あちこちに噛じられたマドレーヌ、押し入れには表面をうまくかじったパウンドケーキ。

押入れ内外にそのくずが・・・

猫たちは洋菓子が好きなよう・・・

私と好みが合うのがいいような悪いような。

さらに和室の角には夫の書類の上にオシッコ。

これは紀伊でしょう。

 

不在中は人間トイレのトレイと床に置いた猫トイレにやっていたようです。

私の目指すものは人間トイレで全猫がすることです。

ロンはどうもウンチは床でしかできないようです。

 

源は人間トイレのトレイでできるのですが

仁と紀伊があまりしたがりません。

猫トイレを撤去しました。

これのみで1/4から始めました。

 

仁が洗面所でオシッコ

紀伊がトイレの手洗いでオシッコ、そしてウンチ(今までの猫でここでウンチしたのは紀伊が初めて)しますが、なんとかやれています。

レミのように人間トイレでできますように。

源は第二ステップのトレイにもできるのですが

仁、紀伊がまだできないので

第一ステップに付き合わせています。

源は何事も優秀。そして何とも言えない可愛さがあります。

これって天性のものでしょうね。得だなぁ。

人間トイレで砂かきしている源