野良猫Mena | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

野良猫Mena

 

野良猫と呼ぶにはふさわしくないほど私に懐いています。

勝手口に設置した犬小屋にいつもいます。

長い付き合いです。

2004年頃から見かけるようになり、三毛猫=メスなので

不妊手術をしようと試みましたが、一回目の失敗の後に出産しました。

子猫たちはいつの間にか、なぜだかいなくなりました。

最後の1匹がいなくなった時、Menaが鳴いて探していて

心痛みました。

そして3度目の正直でやっと捕獲。そして手術完了。

その時の写真です。まだ若い。幼さが残っています。

2005/8/29と記録されています。11年前だぁ。

 

そのMenaの耳がどんどん短くなっているのです。

 

最初にどこかで傷して、それを治りかけたら足で引っかき

ここまで短くなってしまいました。

獣医さんに聞いても治療の方法もなく、また特に珍しいケースではないようで、抗生物質を延々飲ませるしかないと言われました。

だから毎食、餌に混ぜています。

見る度に心痛むほど痛々しいです。

そして思いついた対策。

エリザベスカラー

注文したところです。これを付ければ耳を掻きむしることはできなくなり、治るのでは。アメリカから来るようで、二週間近く前にAmazonで注文しましたが未だ来ていません。

安心設計のエリザベスカラー 手術 怪我 術後 の 傷口保護 視界確保 衝撃吸収 (ピンク, S)