千葉科学大学十周年、看護学部開設記念式典 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

千葉科学大学への留学生のホストファミリーを
毎年しているので
大学の開学10周年、看護学部開設の式典に招待されました。
懇親会だけ参加しました。

2014-05-24千葉科学大学式典看板.JPG

会場に行くまでなぜかたくさんのパトカーを見て
そして駐車場ではただならぬ数の警備員等がいました。
会場に近づくとスタッフのような人に
「関係者ですか。」と聞かれ
招待状を見せながら「ええ、招待されたので。」
「今、総理が出られるところなので、そこで待機して下さい。」
と言われ、ふ~ん、ここでは学長のことを総理というのかなと思っていたら
総理とは安倍首相のことで
ちょうど会場から出ようとしている安倍首相がチラっと見えました。


2014-05-24千葉科学大学式典安部首相車.JPG

安倍首相ご本人は写真には写っていませんが、この車に乗って帰られたようで、車が走りだした時警護の男性二人が車と一緒に両脇で走っていたのが
なんか滑稽で印象的でした。まさかの銃弾から守るため???
さすが一国の首相の扱いはすごいと思いました。
会場にあった来賓名簿に安倍さんの名前がありました。

下の方には柔道の山下さんの名前も・・・

2014-05-24千葉科学大学式典来賓名簿安部山下.jpg


翌日の新聞の「首相動静」に載ってました。

2014-05-24朝日新聞24日首相動静229.jpg


会場には500名くらいの人が招待されていたようです。
私達の席は端っこの本当の末席。
とにかく思いがけず安倍首相をちらっと見られて来てよかったわ。
安倍首相の政治は全く好きではないけど
有名人を見るのはいつでもうれしい。

2014-05-24千葉科学大学式典舞台.JPG


この後、東海大学副学長の柔道の山下選手が挨拶されていました。

2014-05-24千葉科学大学式典山下選手1.JPG