第三回八部公園ふれあいテニス大会 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

5/26(土)、朝三時過ぎに起きて、Hさんと障害者のテニス大会
「第三回八部公園ふれあいテニス大会」に参加しました。

八部公園は藤沢市にあります。八部は「はっぺ」と読むそうです。
我が家出発は5:30amでしたが、それまでに犬猫の食餌、排泄の始末、犬の散歩、家の掃除などがあるので、2時間半くらいを見込んで三時過ぎに起きました。

2012-05-26八部公園ふれあいテニス大会.JPG

六チームのリーグ戦。四試合目の途中でHさんの足が攣りました。
タバコの吸い過ぎなんですよね。

2012-05-26高橋さんの攣った足.JPG

その時、1-3くらいで負けていて、棄権の話が出ましたが、私の辞書には棄権という言葉はなく
「Hさんは立っているだけでいいから、続けましょう。」と一人で試合することを覚悟して、そのまま続けました。
私、頼れる人がいると他力本願になってしまうのですが、頼る人がいないと頑張れるのです。Hさんは前の端の方に立ってもらい、返ってくるボール(Hさんに来るボール以外)は全て受けました。そして5-5まで来ました。
そこで私のサーブ。勝っていたのに、緊張してダブルフォルトを出し、ノーアド40-40で、打ち合っていて、私がアウトボールを出して、負けてしまいました。あー、情けない。

次の試合、Hさんが
コムレケアという攣った時に飲むと効く薬を飲んでそれが効いてくるまで、私がシングル対ダブルスで頑張り、この試合は勝てました。まさしく、障害者と健常者のペアのテニスでした。今までどっちが健常者かわからなかったけど・・・ 
Hさんに頼りっきりの私でしたが、やっと健常者としてHさんを支えることができました。 
結果は3勝2敗で、2敗が3チームあって、勝率により準優勝となりました。

2012-05-28ふれあいテニス大会準優勝.JPG

2012-05-26八部公園ふれあいテニス大会カップ.JPG


対戦した人たちと撮った写真です。みんないい笑顔ですね。


2012-05-26ふれあいテニス大会.JPG


5-5まで行ったのに負けてしまったペアと。このチームが優勝しました。このペアは親子なのですが、こちらの家族との試合はいつも競って、一ポイントで勝敗が決まるという試合なのです。因縁の対決でした。前回は勝ったのですが、今回は負けました。

2012-05-26受賞者モザイク.jpg


今回ほど自分の弱さを痛切に感じ、悔しいと思ったことはありませんでした。
Hさん、次はもっと強い心をもって試合できるように、精進します。

2012-05-26高橋さんと.JPG