8260:「多チャンネル」戦略 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「ClubHouse」という新しいSNSにちょっと興味はあるけどどのみちAndroidユーザーなので様子を見るしかない後藤です。

 

あ、本題に入る前にいつものお願いです。

 

 

【Spotify】

ゴリィ(アーティストページ) 
岩船ひろき(アーティストページ)

 

【YouTube】

ゴリィ・岩船ひろきTopic(アーティストページ)
※「たちつてトドメガネ」はここから
ゴリィTopic(アーティストページ)
※「Take it Easy」はここから
岩船ひろきTopic(アーティストページ)

 

 

さてさて、2019年まで「ツイキャス運大王決定戦」なる番組をツイキャスで配信していて、平均では25名以上、最高30名の同時視聴者数を得て、「定期的に配信しているクイズ企画」ではナンバーワンになりました。

 

色々あり休止し、モヤモヤしながら再開も考えましたが、「ナンバーワンを取りに行く」戦略から180度方向転換しました。

 

ツイキャスでの配信は特段視聴者数を集める戦略は取らないことに。

 

「公開ラストスロット」を主に配信していますが、閲覧は自由としてサイトのクイズに事前に参加してないとチャレンジ権が得られないなど、かなり閉鎖的になりました。

 

そして、「トドろきっ!防災情報」という「防災をライトな感覚で喋る」という配信をセットにし、「ツイキャス運大王」を毎週開催するのに使っていた労力をこっちに割り振りました。

 

 

「トドろきっ!防災情報」は毎回10名程度、「公開ラストスロット」は毎回12~15人程度の閲覧があります。場合によっては「防災情報」のほうが同時閲覧数の多い場合もあります。

 

で、「ツイキャス運大王決定戦」の頃にはやっていなかったことを始めました。それが、「YouTubeへの公開」。PC側で配信の録画を録り、それをYouTubeに公開しています。

 

 

トドろきっ!防災情報はYouTubeでも10~20件は閲覧があります。そして、「公開ラストスロット」は回にもよりますが15~30件の閲覧があります。

 

単純計算で、「トドろきっ!防災情報」でも合計すれば20~30名、「公開ラストスロット」になれば25~40名は閲覧があるわけです。

 

同じ人が複数回・・・とかいう可能性もありますが、実は「ツイキャス運大王決定戦」以上の人たちに面白さ、役立つ情報を届けることができていることになります。

 

「公開ラストスロット」のYouTube宣伝はしていないので、まだ伸びしろはありますし、「防災情報」も話題によって閲覧数にかなり差が出ますが、定着してくれば伸びしろは期待できます。

 

 

よって、「ツイキャスでトップを狙うことの切り捨て」と「配信の多チャンネル化」の戦略は今のところ少なくとも「失敗」はしていないようです。

 

本当はもうひとつツイキャス配信をやろうと思っていたのですが、昔のツイキャス仲間が不定期ながらそれを始めてくれました(僕はゲストがいないときに呼ばれますw)。

 

 

話をClubHouseに戻すと、今のところ僕には「誰が入ってくるかは分からないけど閉鎖的にコミュニケーションが取れる空間」が「ツイキャス」という場であり、みんなに広く見せたい内容は「YouTube」で公開する、という方法が取れているので、今のところは様子見です。

 

情報はみておきますけどねw。

 

 

轟RADIO