仙台在住防災アドバイザー/シンガーソングライター・ゴリィ公式ブログ~いつも笑顔とHappyを~

防災アドバイザー、ファイヤーソングライター。キミのハートに火をつける。オレ肉、喰らう。
東日本地域の「とっておきの音楽祭」を中心に、主に仙台周辺の野外ライブで活動。仙台市中心部のパチ屋で会えるシンガー。ネットクイズ司会、主宰。防災士。


テーマ:
こんにちは。防災アドバイザーのゴリィです。


「杜の小径企業防災研究室」を立ち上げて3日目ではじめて防災のことを書きます(笑)。


ちなみにご相談には至極真面目に答えますが、ブログはけっこうくだけて書きます。


さて、「災害に備える」といわれて、何を思い付くでしょうか。


食料備蓄?


避難訓練?


代替施設?


間違ってはいません。


ただ、もっと大事なことがあります!


それは・・・

信頼関係

です。


企業防災研究室なので、企業で説明しますが、社員も被災して、自分自身や家族のことを優先したい中、会社の復旧にも尽力していただく必要があります。


これは、会社と社員の信頼関係がないと成立しません(縦の信頼関係)。


また、過酷な状況下で助け合って復旧するには、社員間の信頼関係も重要です(横の信頼関係)。


取引先との信頼関係も忘れてはいけません。いざというとき、融通が効きますからね。


特に、縦の信頼関係は重要です。縦の信頼関係が悪く、横の信頼関係が良いのが最悪パターン。まさに総スカンを喰らいかねません。


東日本大震災のとき、これが原因で億単位の損失を出した会社も知っています(笑)。


横の信頼関係は自然とできていきます。仲の良し悪しもできるでしょうが、人間ですからこればかりは仕方ないですね。


しかし、縦の信頼関係はそうはいきません。上司が部下に対して積極的に働きかけないと生まれないのです。


部下の気持ちを汲んであげられてますか?

ねぎらいの言葉はかけられてますか?

相談に真剣に乗ってあげられてますか?


縦の信頼関係は、災害に限らず、トラブルが起こったときにも重要です(むしろ普段はこちらですね)。


具体的な組織作りは、会社の業種や規模でも変わります。こんなことでもよろしければご相談に応じます(無料)。


「杜の小径企業防災研究室」の防災へのアプローチって、こんな風にちょっと変わってますが、オンリーワンのアドバイスを差し上げていきます。





【ゴリィ】
防災アドバイザー・シンガーソングライター。「とっておきの音楽祭」を中心に仙台周辺の野外ライブを中心に活動。仙台市中心部のパチ屋で会えるシンガー。ネットクイズ主宰。「杜の小径企業防災研究室」室長。
【ライブ情報】ライブ見にきてね!
有料ライブのチケット取り置きは、gspgory@gmail.comまで。
(お知らせするライブ情報がありません)
【ブログ】読者登録してね!
ゴリィOfficial Blog
【ツイキャス】
ゴリィのインディーズアーティスト大全集
毎週火曜22:00~。
隔週日曜22:00~
【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接つぶやきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。