8165:「休養期間」の意味 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

当初、4月中旬に「8月末くらいまでお休みします」といっていました。その間、今後の自分の人生を考えたくなったからです。

 

ただ、答えは案外早く出てしまいました。

 

「自分を守るということを大切にして」というメッセージを伝えるための「防災」「メンタルヘルス」「カラーセラピスト」。

 

自分の趣味を見せる場所としての「轟RADIO」。特に言えばクイズ。

 

 

先に「轟RADIO」のほうからいくと、「街かどクイズ・ウキウキストリート」という1つの「番組」を通して、趣味としてではない「防災」も含め、趣味でやっていることをひととおりお見せできる。

 

そこをいじる必要はないと思いました。ただ、時間のかけ方を考える。

 

 

「防災」「メンタルヘルス」「カラーセラピスト」は何度考えてもここに着地するので迷いではなく、さらにその先も見据えようとしていますが、この情勢(コロナウイルス)では数日先もよく分からないので、今はその先を描くのは一旦置いています。

 

 

迷いはないので、防災は勉強と発信を始めました。発信のしかたも勉強のうちだからです。そして、「メンタルヘルス・マネジメント」や「カラーセラピスト」の勉強も始めました。

 

 

・・・と、「耳の病気」になりました。今回ばかりは原因ははっきりしていて、ストレスとかそういうの関係なく、難聴発症時からずーっとやっていた悪習慣がたたっただけなので、基本、それだけのことです。

 

が、起きることには全て何か「意味」があると思っています。

 

今回の「耳の病気」も「ちょっと休め」の意味だと考えています。よって、勉強は今週末までお預け。

 

来週からペースを落として再開します。6時間の仕事中の頭の自由時間もしばらくは抗生物質の影響を受けるのでたいして考えられないでしょう。

 

 

クイズは8月22日よりオープニングクイズを出題し、9月5日から「再開」します(これは開催スケジュールとメンタルヘルス・マネジメント試験日との兼ね合い)。

 

 

もう、8月下旬の時点でおおよそ再開しているようなものなんですよね。

 

 

じゃあ、「8月末まで休養」って言った先の「9月1日」とは?

 

結論、何もありません(笑)。

 

本当は「ツイキャス閲覧再開」だったんですが、もう戻るところはないので。

※既に「テレビの一環」ではじまり、「個人的な研究」としての「AD活動」をしている配信枠は別です。

 

ぶっちゃけ言うと、ツイキャス上に「関わりたくない集団」がいます。大概、そこに当たっちゃうんですよね(笑)。

 

じゃあ自分の配信再開・・・と思ってもクイズネタやるとそこに当たるし、他にやるとしたら、「音楽トーク配信」くらい。ただ、優先順位としては最後尾。

 

 

ん?待てよ?

 

そもそも「8月末」は「突発性難聴の6ヶ月後検査が8月下旬」だからこその設定。それが「8月12日」の予約になり、今度は「耳の病気」が治るまで「白紙」。だからもはや意味がないのか。

 

 

今日も耳鳴りは快調に鳴っています。耳だれが耳の穴にあり、鼓膜にも穴が空いているので、音の聴こえ方は悪くなっています。

 

でも、さしてそこは気にならないんです。

 

「突発性難聴の6か月後検査」で「治療継続か終了か」医師が判断し、その結果を受け止めるまでが「休養期間」。

 

・・・という定義で言えば、「ウイズコロナ」ならぬ「ウイズ難聴」「ウイズ耳鳴り」を僕が受け入れている以上、「休養期間」はすでに終了じゃないか?

 

多分そうなんだろう。

 

でも、現在進行形で僕の耳は今細菌と戦っていて、そこからの体調不良、そして「鎮痛剤」や「抗生物質」による副作用など、元気なわけではないので、今の耳の病気が治ったら「休養明け」にします。

 

・・・といっても特別何もしませんが(笑)

 

 

ゴリィの轟RADIO