8163:曲を書いてみます宣言をしてみる(笑) | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

今日も鼓膜に穴の開いた左耳から快調に耳鳴りがしています(笑)。

 

耳って、鼓膜の外(外耳)、鼓膜の内側(中耳)、神経部分(内耳)に分かれてますが、現在絶賛暴走中の菌達は外耳と中耳にいます。そこで起きていることは、どうやら内耳には全く影響していないようです。

 

 

さて、無性に「曲が作りたいな」、と思い始めました。

 

僕の曲は大抵「詞を先」に書きます。伝えたいメッセージを歌詞に綴る、といったものです。

※「Take it Easy」は英語で作った歌詞にメロディーを乗せ、そこに日本語の歌詞を載せる、という技を使ってますが、英語の歌詞の意味がそのまま日本語の歌詞に載っていますので、やはり「詞が先」なのです。

 

じゃあ、順に追ってみると

 

①たちつてトドメガネ:幸せは思い遣り

※サビは「ただ~トド~なな」の言葉遊び要素

 

 

僕が書いた詞に岩船ひろきさんが曲を付けてくれました。ラジオ番組も持っているシンガーソングライターですよ、岩船さん。奇跡だ(笑)

 

 

②スタートライン:結婚おめでとう(結婚する友人宛だからね)

 

 

③Happyのかけら:自分を認めて生きて行こう

 

 

④Take it Easy:気楽に生きて行きましょう♪

 

 

」は作詞が山陰(やまかげ:「かげどん」)。彼は1曲の中にストーリーを描く詞を書きます。

 

 

で、ぼくの夏。これだけノーメッセージです(笑)。

 

 

これまで6曲発表してきましたが、完成できていない曲って「とりあえず詞にしてみた」という感じで、書き留めて終わっているものがほとんど。そこにどんな「魂」(=メッセージ)を込めていくかは思いつき次第。

 

ちなみに、「メッセージを歌詞にする」というのは前出の岩船ひろきさんも同じですが、彼の影響ではありません。

 

「たちつてトドメガネ」以外は出会う前のものですから。

 

 

自分が伝えたいメッセージのひとつは「自分を守ってください」ということ。「自分を大切にする」とも微妙にニュアンスが違うんですよね。

 

「轟コンサル」で伝えていこうというとしていることを歌にしたいな、というのが思いつきです。

 

自然災害にしても、人間関係(自分自身かもしれない)にしても、「恵み」ももらえるけど「時に牙をむく」こともある。だから、自分を守って、ということを伝えたい。

 

「轟コンサル」の旗印になるような歌・・・これはフルコーラスで作りたいんですよね。3分尺くらいで。

 

 

もうひとつ、理由があります。

 

毎年、クイズサイトは他とコラボ企画をしています。その「エンディングムービー」の曲をいい加減新作にしたい(笑)。

 

 

そんなこんなもあり、少しずつ曲を作っていき、どこかで音源化したいな、と思っています。最初はインストでもいいですし、アコースティックのようなオケにボーカルを入れる程度でもいい。

 

ボーっとしている時間が欲しいと思ってましたが、ゆったり詞を考えていくのも面白いな、と思っています。

※現在かげどんから一時的に会員カードを受け取って「パチンコ」でボーっとしてますが、今週いっぱいで終える予定です。

 

 

この間、「あふメロ」収録後の写真だったかな、岩船さんが自撮り写真をTwitterに載せてたんですよ。毎週のことなんですが。

 

毎回、「あれ?」っていうのを感じてました。

 

気付きました。顔が笑ってないんですよ(笑)。

 

もうひとつ気付きました。目がとても澄んでいる。

 

きっと、純粋に伝えたいことがあって、それを磨き続けているからそうなんだろうな(もちろん彼には「生活」がかかってますからそこだけ考えているわけでもないかもしれませんが)。

 

じゃあ、僕も「轟コンサル」として伝えたいことをなにかひとつの形にしたいな、と思ってみました。「Take it Easy」や「Happyのかけら」を考えていた頃のあの感じにまた浸ってみたいな、と。

 

 

「地震」とか「台風」とか、そういう言葉を直接歌詞にはしません。そういう比喩を考えるところから今回はスタートです。

 

宜しければ、見守ってくださいましたら嬉しいです。

 

 

ゴリィの轟RADIO