M0:「轟コンサル」で「メンタルヘルス」連載を始めた理由 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

すごく順番がおかしくなりましたが、そもそも「防災」がメインテーマである「轟コンサル」に「メンタルヘルス」が入り始めた理由をお話しします。

 

結論から言うと、「私の二の轍を踏まないでください」なんです。

 

 

 

くわしいことは別記事で書いていますが、私は2006年に長時間労働パワハラで体も心もボロボロになりました。

 

さっきまで心臓の「定期メンテナンス」(笑)で入院していましたが、傷ついた心臓や血管、腎臓は元に戻ることはなく、かなりの節制生活を送らないと進行は止まりません。

 

いっぽうで双極性障害を患い、イライラのコントロールが難しいため、イライラで体の異常を助長する、つまり何をしても血管のダメージは進行してしまうのです。

 

 

 

そんな私は、2014年に自ら死の淵に立ち、それを機に正社員として働く道を諦め、しばらくフラフラした生活を続けていました。

 

歌を歌ったり(シンガーソングライター)

※代表曲「Take it Easy」

 

 

クイズをやったり

※第37回公開ラストスロット

 

 

 

そうこうしているうちに45歳になり、今後の人生を真剣に考えることにしました。

 

生まれつき障害があったので長生きなんて考えてなかったんですが、いろんな人と出会って人生楽しくなっちゃったんです。

 

僕は防災士として活動しています。しかし、ある数字を見て少し考えが変わりました。

 

自然災害での死者:年間約500人(阪神大震災・東日本大震災除く)

 

自殺者:年間約19,000人

 

 

 

4割弱の人は労働関係が自殺原因です。僕がもう少しで超えそうになった線を越えてしまった人たちです。

 

そこで、「轟コンサル」は「自分を大事にしたいあなたに寄り添う活動」という位置づけとしました。この表現だと、防災も含まれます。

 

 

 

今、職場のメンタルヘルス(自分をケアする方法)とカラーセラピストの勉強をしています。前者は理論的に、後者は感覚的に、といったらよいでしょうか。

 

両方の資格が揃ったら、研究を加え、「メンタルヘルスアドバイス」活動もスタートしようと考えています。

 

それまで、私の通ってきた道と重ね合わせ、ブログでメンタルヘルスケアの知識をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

あなたが、私の二の轍を踏みませんよう。

 

轟コンサル