B23:常に防災意識を高くなんてできるかっ! | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

今日はシンプルです。まずは提案。

防災は大事です。でも、もっと大事なことはありますよね。たまに防災のことに気を遣うくらいがちょうどいいです。



ここ数日防災の記事を書いていません。

入院してるから。防災より命の危険をさらしているんだから(そんな大袈裟なものではない)。



さて、特別大きな災害(阪神淡路大震災や東日本大震災)を除いた災害の死者はだいたい500人前後で横ばい。

対策が進んでいても「横ばい」です



以下、主な死因別の死者数を平成30年の例でざっくり。

労災:約900人

交通事故:約3400人

自殺:約19000人



何があなたの「リスク」と考えるのかはあなた次第。実は防災だけじゃない、全部に備えないといけないんです。


掘ると深くなるからここまで!