さて、サイト更新は少しずつ動かしています。
まず、鉄道コーナーのオープン。ここは当初から英語対応。
結果、外国人のアクセスが全体の1割を占めるようになりました。
次にトドメガネコーナーと音楽コーナーを英語化。
この3つに共通していること。
①ちょくちょく更新するわけではないので、手間があんまりかからない
②鉄道・トドメガネは「見るだけで楽しい」音楽は「聴いて楽しむ」。だから、言葉の壁が低い。
その他は英語化はしません。割に合わないので。英語化を進めた結果、日本人と外国人の比率、そしてSoundCloudの再生数なども見て、効果をはかります。
音楽をやめるとは言っていません。制作をマイペースにするだけのこと。いい音楽を紹介するのはツイキャスで。まず紹介できる環境づくりからやり直しますが(あと、喋りが上手くならないとね、防災のほうで役に立つから)。
で、毎日のアクセス数は見ていますが、あまり重視はしていません。毎日何かを更新すれば、「何を更新したら閲覧が増えるか」は見ますけど。更新タイミングも計る必要がありますが、6時間の自由時間ではそこまでは掘り下げないことにしています。
見ているのは、「新規訪問者」。28日間で新たにどれだけアクセスがあったか。ちなみに28日以上間を空けて訪問した人も「新規訪問者」になります。
今がちょうど「新装開店!ウキウキストリート」も終わって本格休養開始後の28日間と、その前の28日間を比較してますが、下落率は30%くらい。100弱です。コラボ企画をやっていたので、その参加者が単純に抜けただけ、と思っています。
意外にみんな見守ってくれているんだな、と感謝です。忘ないでいてくれて、ありがとうございます。
クイズコンテンツは9月まで動かしません(何もやりようがないw)ので、今は重視していませんが、それ以降は「リピート率」も見ていきます。各週に新規訪問してくれた人のうち、何割が翌週も見てくれているか。
クイズを動かしているときは70%~90%。ちょっとこれは高すぎますね(笑)。すごく内輪感のある数字。新規の人がふらっと来て、面白そうと思ったら繰り返し見て、つまらないと思ったら来ない、というのが数字で出てくるとしたら、50%くらいが適正値のように思います。
ちなみに一時期は0%でしたが、鉄道コーナーを始めてから10%弱です。
ただ、9月以降はひとまずこの3倍の300を目指します。そして900、2700と目標を上げていき、最終的には10000が目標です。
サイトのメインは「クイズ」とはっきり位置付けました。ツイキャスのメインも「音楽と自分のトーク」と位置付けました。ツイキャスは全く見えていませんが、「クイズ」のほうは少しずつお知らせ、そして一緒に番組をつくっていくように進めていきます。
そろそろ「トドメガネのアタック25萬」の案は出せそうです。