8078:リスクを取る | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

ピザ風トーストを焼きたいがためにトースターが欲しいなと近頃思っています(笑)。

 

「クイズはタダじゃない」を言い始めて以降、正直あんまり反応がないんですよね。エゴサはしてないので関係ないところで話がなされているかもしれませんが。

 

正直、「クイズはタダじゃない」は参加者に対してそこまでリスクは感じていません。数人は去るかもしれません。どちらかというと「クイズ」は「旅」を紹介する「手段」だ、と言い切った方がリスクかもしれませんね。

 

ウソはつけませんよ。現に万博の年にクイズを開催しなかったのは、万博行ってた方が楽しかったから。クイズ優先なら万博テーマにクイズ何回か開催してました。

 

でも、これもあまりリスクじゃないかな?今までだって「音楽優先」と言い切ってきたので。

 

一番のリスクは「閲覧者の感想コメント」。実際にご覧の方が感想をきちんとツイートしてくれるのは助かります。閲覧者を含めた「クイズのコミュニティ」だと思っていますから、僕は参加者と閲覧者は同じように大切にしたいと思っています。

 

問題は閲覧していない人でもツイートできること。そういう人はいいことは絶対に書きません。ほぼ誹謗中傷と思っていいでしょう。

 

でも、参加している人も見ているだけの人も同じように大切にしてますよ、と態度で示すのであれば、このリスクは取ることにしました(だいぶ迷いはありましたが)。僕はこの「見ている人も大事にしている」というスタンスをはっきりさせることがいちばん変化の起こるきっかけになり得ると今は思っています。

 

休止前は他の人気サイトと共催のクイズ企画をしていたので単純比較できませんが、通常時の推定される閲覧人数(閲覧回数ではなく)からは休止後も2割減で済んでいます。

 

参加している人も見ている人も楽しめる番組づくり。僕にも参加者にも「制約」が出てきます。こっちのほうがむしろリスクになるかも。

 

なんにせよ、成長するためにリスクは取ります。

 

ゴリィの轟RADIO