8076:届かなければ意味がない | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

情報を発信し続けても、誰にも届いてなければ意味がない。

 

これは情報にしても芸術にしてもエンタメにしても然り。だから、僕の場合「トドメガネの動画クイズ」を作るのをしばらくやめようかと思っています。けっこう時間かけて作っている割には、あまり見られない。

 

クイズ企画で動画を使った場合でも半分の人が見てくれているかどうか。これじゃ作りがいないもんね(笑)。

 

見てもらうためには、やはり「仕掛け」がいります。そして、「届けよう」という情熱もいります。このふたつがかみ合ってはじめて届くのでしょうね。

 

話は防災。

 

防災のことをツイートします。さて、何人見ているのか?

 

かつて、こんなのを作りました。

 

 

これは200RTくらいされました。自己最高記録(笑)。

 

ちょうど、昨年の「東日本台風」が来ているときに出したので、タイミングもよかったし、まさに今みんなが知りたいことだったから。

 

でも、ふだん200RTした皆さんが同じものを発信してRTしてくれるか。おそらく答は「NO」。

 

ふだんから防災を意識している人なんてそうそういません。僕だって、難聴のことや右手のことやコロナ(あ、これは防災の範囲内か)のことのほう、そして自分の将来で頭がいっぱいですよ。

 

「トドメガネの動画クイズ」にも防災版があり、サイトの「街かどクイズ・ウキウキストリート」でも少なくても100人以上の人はご覧いただいてます。断片的とはいえ、100人には防災に触れてもらっています。

 

ちなみに、ガッツリ「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」でやると3割減ります(笑)。

 

今、この次の仕掛けを考えています。

 

「防災」で、何を目指すか。

 

もっとじっくり仕掛けを考えていかないとまだ道が開ける感がないので、詳しくは語りませんが水面下では策を練っています。

 

どこまでやれるか、チャレンジは始まっています。

 

ゴリィの轟RADIO