8075:逆転発想のクイズを考えてみる~時代の変化への対応 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

クイズにはいろいろな種類があり、どれも面白いと思っています。自分がやるクイズはバラエティーに寄せている(というかもはやバラエティー)のですが、「アタック25」とか普通に問題を読んでそれに早押しで答える、というのも普通に好きです。

 

時々、知識を問うクイズが難しすぎて「視聴者置いてきぼり」になっていることもありますけどね。

 

ちなみに9月からはこんな番組をやります(笑)。

 

 

そして1年前は、サイトでこんなクイズをやっていました。

 

 

「パネルクイズ・アタック25萬」。ふざけたタイトルですね・ルールもふざけた内容でした(笑)。

 

初期は普通のクイズを出していたのですが、「検索して答えられちゃう」問題が起き、クイズの内容はすごく迷走しました。それでも1年以上続きました。

 

この番組、毎日更新できるからアクセスが増えるのです(笑)。

 

そして、以前ツイキャスで「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」(「日本は」のところがやる曜日だったかな?)で、「災害のときは情報収集力が必要」ということで、敢えて「検索して答にたどり着くクイズ」というのをしたことがあります。

 

今日、仕事(今は検索して情報を調べる仕事)をしながら、「検索してなんでもわかっちゃう時代、知識力より情報収集力だな」と思いました。

 

コロナ禍で、「10万円給付」が始まりました。仙台市の場合、マイナンバーカードをパソコンやスマホのICリーダーで読み取り申請する方法と、5月25日ごろ届く申請書類に記入する方法、そして急ぎたい人は自ら申請書をダウンロードし、申請する方法の3種類あります。

 

この3種類目が、意外と知られてないのです。

 

ちなみに、僕はマイナンバーカードで申請を試みましたが、IC読み取り不良なのか、アクセス集中のためなのかいっこうに読み取り画面から先に進まないので、おとなしく申請書類が届くのを待ちます(笑)。

 

コロナ禍においては、次々と新しい情報が出てきてはそれが実は違ったなど、情報の嵐に皆さん晒されたと思います。

 

コロナ禍は、「時代の変化」のきっかけになっていくんじゃないかと思います。昨日までの知識は役に立たない、これまで常識だったことが常識じゃなくなる

 

今磨いているもの3つのうち、「中小企業診断士」にはなれていないので置いておくとして、「防災」そして「趣味」とは位置付けているものの話題性となる「轟RADIO」、この2つも常に変化していくことになります。

 

せっかくなら、皆さんの役にたつ。そして信頼を得ていくことが、自分の役にも立つと思っています。

 

新しく「鉄道」コーナーを作って、英語併記にしてみたのも変化の一環。そして、9月から再開するクイズ企画も変化は起きていると思います。

 

今は変化の途中。その変化の途中の情報を得すぎて疲れるよりは、情報からはいったん距離を置き、8月頃にふたを開けてみたいと思います。それがいちばん疲れないです(笑)

 

ゴリィの轟RADIO