7859:ネットクイズ考 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

10年ほど前までは素人が「ウェブサイト」(ホームページ)上でクイズを開催するのが全盛期でした。その終焉を迎えるあたりに、僕のクイズサイトも一度休止しました(原因は鬱です)。
 
再開した2015年、参加者は9人でしたが、現在は20名前後で推移し、微増傾向です。
 
現在、探した範囲で元気にやっているウェブサイトで個人がs趣味で運営しているのはうちと、かずなさんの運営する「かずなのクイズ!なんでもSHOW by ショーバイ!!」です。
 
・かずなのクイズ!なんでもSHOW by ショーバイ!!サイト
http://www.chukai.ne.jp/~shintaku/

かずなさんのサイトは「SHOW by ショーバイ!!」に限らず色々な番組を集めた「クイズ大会」サイトで、参加者も50名ほどいます。私も時々参加します。いろいろな番組の要素を集めているとはいえ、アレンジが程よく加えられ面白いです。
 
僕のサイトは「SHOW by ショーバイ!!」のミリオンスロットを借りたり、ルールは他番組を借りたりしていますが、コンセプトの異なるいくつかの番組(現在は3番組)での開催にこだわっています。 

そんな2サイトは毎年「コラボ企画」を開催しています。
 
これは、2サイトが「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」と「ミリオンスロット」という共通項がありながら全く別なことをしているという現状だから「成立」するのです。
 
実は僕のサイトの参加者の9割はかずなさんのサイトの参加者であもあり、普段は別な角度から「楽しさ」を提供していることになります。
 
話は変わりますが、「平成生まれにサイトクイズは通用しない」という記事を見た記憶があります。実際、参加者の多くはギリ平成生まれまでで多くは昭和生まれで私と同年代。
 
Twitterで過去(休止前)に私のサイトクイズに参加していた人は、ニコ動やツイキャスでクイズ企画を開催しています。「マジカルバナナ」の辺りから番組をテンポよく進行するクイズ番組が主流になっています。
 
ただ、80年代後半~90年代前半に流行った「SHOW by ショーバイ!!」の逸見時代のようなクイズが人気を得る時代の再来はあり得ると思っています。
 
僕は今やっているクイズ「番組」が本当に公共の電波や大手のネット配信番組に成長するのが夢です。もちろん、前例はありません。前例がないからやるのです。
 
それを見据え、毎年「コラボ企画」では新しい仕掛けを試みています。クイズが動画になったり、ラストスロット(最終結果発表)が動画になり、ついにはツイキャス生配信になり。
 
恐らく、今年もコラボ企画はやると思います。新しい仕掛けをどんどん仕掛けていくのは僕のサイト側に託されています。今年も驚く仕掛けを仕掛けていきます!
 
一緒にサイトクイズの世界を盛り上げていけたらいいな、と思います。

ゴリィの轟RADIO
http://gory.jp