6977:お釣り募金 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

最近こんなことをやっています。


やり方は簡単で、出したお金にお釣りが来たら、決めた硬貨以下の金額の硬貨を熊本地震の義援金募金箱にいれるというもの。


ぼくも労働収入ゼロではないので、最低限ですがこんな形で貢献させてもらっています。


マンパワーはボランティアの力で徐々に充足しつつありますが、このあと被災者の皆さんを待っているのは生活再建のための資金、つまりお金です。


単純計算で1人100円募金したら、(子どもは保護者に募金してもらい、生活保護の方とかを除いたとして)ざっくり100億集まります。


これを家の全半壊家屋が仮に1万件あったとして均等配分すれば1件100萬。


当座の生活に光が指すこと間違いなし。家は流石に建て替えは無理ですが、倒壊で壊れた生活必需品を買いそろえるには充分です(たぶん・・・)。


ところで、昨日ないなーと思いながら見ていた地震速報のテロップ、昨日の夜からまた急に増えてきましたね・・・。


♪チャランチャラン、チャランチャラン、「緊急地震速報です」を聞くことがないよう祈るばかりです。


それと、九州新幹線は大型連休前に全線運転再開のようですね。東日本大震災を思い出します。


被災地が地元の方は、新幹線等で帰省し、家族の無事を祝ってくるといいと思います。まずは命ありきですから。


事前に欲しいものを聞いておいて、それを持っていく(無理のない程度で)のも手です。


そして、不幸にも家が損壊されてしまった方は、被災した家族として、しっかりとその目で今の状況を見てきてください。自然の驚異、命の大切さ、防災への思いなどを抱きながら。


被災されたみなさんにとって、この大型連休がささやかでも幸せを感じられるものになれば幸いです(ちょっと早いか・・・。)


がんばろう日本
がんばろう九州

(画:ダイスケ)

※山田祥子全力応援キャンペーン実施中!
山田祥子Official Web Site
【ゴリィのウェブサイト】
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台の歌姫、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのファンの集いの場
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。歴代コーナーも細々更新