6544:震災はじまりのごはん② | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

放送時間の告知を完全に間違えてました。7時、11時、18時24時が正解でした。ゴメンナサイ。


さて、24時からの放送で1時間フルで観ました。変にドキュメントしてなく、震災という非常に重い話題を、敢えて「震災後、最初に何を食べましたか?」という切り口で、できるだけ明るい音楽をBGMに使用し、津波被害の映像もないという異彩を放つ特別番組でした。


そんなわけで、ゆぅの「はじまりのごはん」を聞きました。震災の時間にコンビニでバイトしていたゆぅは、賞味期限切れが近く店頭から撤去された弁当を家族の人数分持たされて、家に帰って一家で食べたそうです。


また、チョコレート菓子を買っていき、避難所になっている公民館で子供達に分け合ったそうです。それを一口親に分けてあげた子どももいたそう。


はじまりのごはんは、生きること。


はじまりのごはんは、支え合うこと。


ゆぅからは他にも、小学生ぐらいの女の子が幼稚園児くらいの子に配給でもらったおにぎりを自分は口にせずにあげていたりした、なんてエピソードも聞きました。


一方ではこんな醜い話も。


食糧配給の時間に、高齢者を押し退けて

「俺たちのほうが先が長いんだから俺たちがたべたほうがいいだろう、なぁ!」

とのたまわった若者達もいたそうです。


生きるのに必死だったあのとき。


確かに彼等を非難するのは簡単ですが・・・。


まもなく震災から5年。辛いことかもしれませんが、ときには震災のことをできるだけ傷付かない方法で思い出して、その体験を後世に伝えるというのも手かもしれません。


【PR】ゴリィのウェブサイト----ー
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。ブログ連動しています。
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
-------------------
【山田祥子×ゴリィのサイト】-----
近日公開新サイト
…概要はまだナイショです(笑)
-------------------